夏休みの体験学習!(学童) | 社会福祉法人 克仁会 恵苑

社会福祉法人 克仁会 恵苑

〒311-1207
茨城県ひたちなか市烏ヶ台11835-2
TEL 029-262-5566
FAX 029-262-3601
URL http://www.katsujinkai-megumien.com/

恵苑の日々の出来事を紹介します!

先週、

めぐみクラブ(学童)の子ども達は、夏休みの遠足に行ってきましたお父さんお母さん

 

どこに行ったかというと、水戸少年自然の家学校

 

子ども達がいろいろな体験学習を出来る場所ですニコニコ

 

自然の家に着くと、師匠が一輪車に乗ってお出迎え!!

 

子ども達は『 すげ~ぇぇぇ! 』とビックリびっくり

( Tシャツに「師匠」って書いてあります爆  笑 )

 

記念撮影をして、早速午前中の体験学習のスタートです音符

 

メニューは、飯ごう炊飯をしてカレー作りですカレー

 

自然の家の先生おじいちゃんから説明を聞き、食材を扱うので栄養士の先生の話もおばあちゃん

 

飯ごう班は、薪をもらいかまどに火を付けます炎

 

お米を測って、飯ごうで炊きます

 

食材班は、カレーの具であるジャガイモニンジン玉ねぎを切っていきますナイフ

 

包丁の使い方を先生に習い、真剣な手つきで頑張っていましたプンプン

 

食材が切り終わったら、鍋に入れて炒めますキラキラ

 

カレールーを入ててお水で調整したら出来上がりOK

 

自分たちで作ったカレーを、皆で一緒に食べましたお父さんお母さん

 

とっても美味しく、皆おかわりして食べていましたチュー

 

お腹いっぱいになったら、しっかりとお片付けルンルン

 

綺麗に洗って、最初にあった通りに戻したら終わりですラブラブ

 

午後からは、自然の家の館内を利用したウォークラリーランニング

 

ヒントを見ながら、答えを探していきますキョロキョロ

 

子ども達は、夢中になって館内を歩いて探し回りましたランニング

 

最後は、自然の家の先生に答合わせをしてもらい合格

 

みんな笑顔に爆  笑チューニコニコ

 

一日、いっぱい頑張った体験学習!

 

夏の思い出のひとつ!! 

 

また、少し成長した子ども達です星