若さと健康な体! | 社会福祉法人 克仁会 恵苑

社会福祉法人 克仁会 恵苑

〒311-1207
茨城県ひたちなか市烏ヶ台11835-2
TEL 029-262-5566
FAX 029-262-3601
URL http://www.katsujinkai-megumien.com/

恵苑の日々の出来事を紹介します!

先週は、デイサービスの方々が地元の酒列磯崎神社へ初詣参拝に出かけていますおじいちゃんおばあちゃんリムジン後ろリムジン前門松絵馬

酒列磯前神社【さかつらいそさきじんじゃ】 (sakatura.org)

 

 

 

 

 

酒列磯前神社は、斉衡3年(西暦856年)12月、神が大洗磯前の海岸に出現したので、大洗と酒列磯前に社を営んだと伝えられています。

 

毎年、こちらの神社にお参りに来ており、皆さんも楽しみにしていました。

 

 

神社の境内には、水戸藩九代藩主「徳川斉昭公」が、ヤンサマチという競馬祭を見物する際に腰をかけたと言われるお腰かけ石とか、

 

古くから馬は神様の乗り物とされてきた神馬舎(しんめしゃ)馬

 

 

幸運の亀という、高額当選者が神社に亀カメの石像を奉納されたもので、参拝して亀の石像に触ると御利益があると評判なものもラブラブ

 

 

皆さん粛々とお参りをしておりましたおじいちゃんおばあちゃん

 

 

近年、隣というほど近いところにほしいも神社ができ、そちらも参拝していますお願い

ほしいも神社 - 堀出神社 (horide-hachiman.com)

 

令和に元号が変わって初めて創建された新宮「ほしいも神社」で、皆様の願いが叶いますように

「ほしいもの」がすべて手に入りますようにという思いを込めた新しい神社です。

 

黄金の鳥居が続く煌びやかな参道の先に、本殿がありますキラキラ

 

 

皆さんにとって欲しいものは、若さと健康な体ですよね照れ

 

しっかりお祈りしておきましたチュー

 

 

2日目はが降った後で、景色も一変びっくり

 

 

 

いい年になりますようにピンクハート気づき