日本製書籍の感想も少しあります。






様々な人🐧

こだわる人々

仕事道具とか

出来れば

本物思考の人達は本物を使いたいのでは
ないだろうか

和食職人さん達 極めて行きたい
と思えば 薄利になっても😿
自然とダシにこだわり
かつお節
より納得するかつお節を求め…
昆布
より納得する昆布を求め…
より納得する塩を求め…

あ、ラーメン職人さん達も🇯🇵
麺にもこだわり
スープにもこだわり
様々な味が🥰


🇯🇵に住んでいた人々
江戸時代
日本は 
とてつもなく独特でユニークな文化
を作り上げた。

世界中で
江戸時代は🇯🇵にしかない。✨

私は、素晴らしい文化が
江戸時代に花開いたという認識です。

私は
江戸時代が大好き💕です。

江戸時代の文化について
の考え方

人それぞれ

中には違うと思う人達もいる
かも知れませんが 様々な意見が
🐧テーマのブログなので😅

🇯🇵の職人さん達に私は若い頃から敬意を
いだいているんです。🐧


時代劇を演じる…
演じてみたい人がいてくれる
ことは とてもありがたい。おねがい
そして嬉しい。🐧

江戸時代の文化を垣間見ること
出来るから☺️

時代劇には
職人さん達の
様々な小道具も必要となり✨

あくまで1例ですが

時代劇

こだわりがある

多くの本者の役者さん達💕


出来れば、本物の和紙の提灯を使いたい
持ち手の木の感触も感じながら
演技したい。

私ごとですが 前に投稿したこと
あるのですが、
文字好き💕なので
新聞紙の感触と
作家さん達が
こだわったであろう書籍などの感触
それぞれ好きです🍀
ただ、
感じ方はページを
めくりながら違います。☺️
デジタルとは違う紙の感触を
感じているわけなのです
文字好きなので。🐧





江戸手書提灯とかは大丈夫
かもしれませんが…

バランス感覚の優れた
本物の役者さんは
自分だけでなく
本物の小道具の応援を
試みた可能性も…





農業にしても
漁業にしても
職人さん達にしても

高齢化…😔?

今は職人さんがいてくれて
今はかろうじて…大丈夫かな…?

近未来の20年後、50年後、100年後は
どうだろう…

それぞれ考え方はありますね。
最先端のみでOkの人もいるでしょう。

ただ、
昔から
私は、🇯🇵の誇り高き✨職人技
継承し未来にも繋げていきたい…
と考えている方で…

後に続くの役者さん達
や視聴者や観客の方々にも
 50年後も100年後も

AIでなく

人間の本物の役者の方々
が演じて

その時代を感じて
その時代の空氣感を感じて
より良く演じるために
AIに負けないために
本物の伝統の和紙の提灯などを
使って芝居を…

日本文化が好きで
日本文化に誇りをもっている観客側も
そういった本物の重厚な
芝居を観て…


不思議なことに 伝統の重み↑
(埼玉県小鹿野歌舞伎を観に行き親切な
歌舞伎のご贔屓にさん💕から教えても
らったのです。🐧)

その時 お話しを聞きながら
漠然と 
歌舞伎を観てみたいと思いました。

そして

芝居をすること
映画で役を演じること
テレビに出演すること
書籍を創ること
素の本人

それぞれ違うのではないかと
想いました。

歌舞伎が大好きな人は…↓

和紙を作る人がいない
提灯を作る人もいない
職人さんがいなくなって
しまうと(文化財や様々な伝統工芸)
 修復ができない😓


近未来

和紙の提灯無理だから

手に持った感じとか変わりますが
見た目はさほどかわらない…から
似た感じのものを使いましょう

予算もかかるから
バーチャルにしますか😱

😔😓😿

↑あくまで 実際お話しを聞いた
限りなのですが歌舞伎好きの歌舞伎の
ご贔屓さん💕は とても凛とした方で
こんなことじゃ
困ります! となるだろうなぁ
と…

あ、🐧の場合はガーン

びっくり
カツオ節職人さん達が
20年後 50年後 100年後…
不在になってしまったら
20年後 50年後 100年後…
人工のダシ?を😔

人工のダシ…
菌ちゃん💕がいないかもショボーン

20年後も50年後も100年後も
菌ちゃん💕が🇯🇵には必要だと
私は 思っています。🐧

何らかで
カツオが採れなくなってしまった
のならしょうがないですが

 未来の子ども達のためにも

🐧は かつお節職人さん
いてほしいのです。

要望だけでなく😅

併せて願っておきます🙇

Al ではなく
20年後、50年後、100年後も
人間の本物の役者さん達✨によって
本物の感動する演技が行われ
本物の小道具も使われていますように🙏


20年後、50年後、100年後も
かつお節✨
かつお節菌ちゃん💕
がいてくれますように😋

🕊️🍀✨

🇯🇵