お久しぶりでございます!

梅雨になりましたね!ヴォクシーです。


さてさて今回は警察官の資格について書いていこうと思います。


警察官の資格


警察官は他の民間企業と違い、取得する資格がたくさんあります。

まずは私が取得した資格だけを紹介しましょう!


・普通運転免許

・青免(パトカー)

・柔道二段

・拳銃操作上級

・逮捕術中級

・救急法中級

・第二級陸上特殊無線技士

・警備無線

・体力検定A-1級

・鑑識検定

・各種書類検定(被害届など)

こんなもんだろうか・・・


これ以外でいうと


・自動二輪

・白バイ免許

・広報無線

・剣道

・合気道

・大型免許

・大型特殊免許

・黄免(ミニパト)

・手話

・潜水士

・小型船舶



思いつくだけでもこんだけある。いや、まだまだある(笑)

見て分かるとおり、公の資格以外の専門的な資格が結構多い。

そう、内部でしか使わないような資格が多いんです。



よくある質問


①柔道・剣道で有段者だと警察官の資格試験に有利なのか?と。

思うにそんなことはないと思います。

確かに全国レベルで強い者達も多数いますが、6~7割は柔道も剣道も初心者。私も経験0でした。だいたい警察学校在学中に1級ないし、初段を目標にみんな頑張っております。

あっ私ですか?在学中に初段に合格しました(笑)


②拳銃に資格ってあるの?

警察内部での資格で、初級・中級・上級に分かれています。

初級は的にさえ当たれば合格ラインに到達できるんではないかと思います(笑)

中級からは実力の世界。全体の8割以上の点数で中級は合格。

上級は9割以上(ほぼ真ん中に当てなければ受からない)が合格ライン。

私?学校在学期間で初級を取得。卒業してから中級→上級をそれぞれ1発で合格。なかなかですね(笑)


そんなわけで警察には専門的な資格が多いって話でした。