建築家と造るマイホームの進め方-6 大概算見積 | ☆建築家が教える☆ 『世界で1つだけの家造り』

☆建築家が教える☆ 『世界で1つだけの家造り』

【家族の幸福の器】
私は建築家になった時から、『住まい造りは幸せづくり』と考えております。
当ブログでは、この大切な『住まい造り』のための情報を発信したいと思っております。
是非、有効に活用され、世界に1つだけの素敵なマイホームを完成させてください。

 

  企画設計図が完成したら、大概算見積を試算します。意外と思われるかもしれませんが、一般に建築家は、工事費用の算出は得意ではありません(これは建築家の得意とするデザインに要求される知識・経験と、工事費用の算出(見積)に必要とされる知識・経験は、全く異なるものであるからです)

 そこで建築家は、建設会社又は工務店など(以下、「建設会社等」といいます)から、企画設計図から予想される工事費を算出してもらい(尚、弊社の場合は、設計施工一貫方式であるため、自社にて工事費を算出しております)、依頼主に伝えます。

 ここで算出される大概算見積の工事金額は、一般に、依頼主の予算を上回る場合が殆どで、そして、上回っている場合には、その後の進路調整(予算を増やすか、又は、間取りの変更、材料・設備等のグレードを下げる等して、工事費を減額するか)について、依頼主と建築家で話合いを行います。