家造りの方法-3 地元の工務店 | ☆建築家が教える☆ 『世界で1つだけの家造り』

☆建築家が教える☆ 『世界で1つだけの家造り』

【家族の幸福の器】
私は建築家になった時から、『住まい造りは幸せづくり』と考えております。
当ブログでは、この大切な『住まい造り』のための情報を発信したいと思っております。
是非、有効に活用され、世界に1つだけの素敵なマイホームを完成させてください。

 

 地元の工務店は、現在、お住まいの地域で営業活動をしている場合が殆どで、大部分の会社の評判も知れ渡っております。

 大手ハウスメーカーのような、展示場や広告宣伝に莫大な費用を掛けることもないので、同じ性能の建物を建築する場合は、間違いなく大手ハウスメーカーより、低い工事費となります。

 問題は、設計能力の関係から、難しい敷地に対応できない場合が多かったり、顧客層がどうしても地域の方々に限定され、一般にはコストの制限を受けるため、大手ハウスメーカーと同じく、建材、設備機器、内装、外観などに選択の幅が少なくなり、自分の希望する建材、設備などが使用できないことも頻繁に発生いたします。

 したがって、地元の工務店の家造りも、住宅(建材、設備機器、内装、外観等)を固定の商品として、顧客に販売するビジネスモデルである、ということです。