旅立ち。
今日から旅へ。
旅へ行く目的とかって考えたんだけど、あまりピンとこない。
国内旅行行く時とかってあまり深い目的とかって俺はないんだけど
その延長で海外にも行くって感じかな。
2月11日からトルコ、イスタンブールへ。
関空から旅立つことになり、どうせならと大阪で数日遊ぼうと思う。
荷物がやたら重く、かなり肩に負担がかかる。
実家から駅までは少し遠いので、タクシーを使う。
お世話になった大野下駅に行くと、いつものあの優しいおばちゃんが。
重そうなバックパックを背負って、海外旅行に行くと伝えると餞別としてお金を渡された。
断わって断ったのに、最後にはポケットに入れて下さった。
この旅は色んな人との関わりがあってこそのものになると感じる。
熊本駅の近くのホテル前から大阪駅へ。
12時間くらい。
4900円と安い夜行バスに乗ったのだが、これがまた眠れない。
バスの中で友達の中国人もそういえば同じ日に大阪行くと言っていたのを思い出し、メールをすると
同じ時間に大阪駅に着くという。大阪駅で会おうと約束する。
大阪駅には数カ月前も来ていたので特別な感覚はない。
中国人の友達と会うと、日本人の友達と元々会う予定だったとのことで、俺もその人と大阪観光を
することになる。
その人の名前は小寺さんというのだが、同じ復旦大学に留学していたとのことなので
中国の話に花が咲く。今年就職活動も終わったとのこと。元々求人は出していないところに
決まったという。就職活動は積極的に行かないとダメだ。
大阪の色んな街を回り、夜は矢後さん(上海時代の先輩)と飲みに行く。
お金にはシビアな矢後さんだが、今回はなんと1万円以上の飲み台を出すだけなく、さらに餞別として
1万円の現金を頂く。さらに万が一何かお金が足りなくなったら連絡してこい、とのこと。
実に恵まれている。
駅のおばちゃんもそうだが、矢後さん、両親に恩返しをしたい。
夜は矢後さんの寮に泊まる。
そういえば10個400円のたこ焼を買ったが、今日はこれで営業が終わりということで20個も
入れてくれた。
この旅の出だしは最高だ。
次回以降の日記は所感をもっと書いていく。
今日から旅へ。
旅へ行く目的とかって考えたんだけど、あまりピンとこない。
国内旅行行く時とかってあまり深い目的とかって俺はないんだけど
その延長で海外にも行くって感じかな。
2月11日からトルコ、イスタンブールへ。
関空から旅立つことになり、どうせならと大阪で数日遊ぼうと思う。
荷物がやたら重く、かなり肩に負担がかかる。
実家から駅までは少し遠いので、タクシーを使う。
お世話になった大野下駅に行くと、いつものあの優しいおばちゃんが。
重そうなバックパックを背負って、海外旅行に行くと伝えると餞別としてお金を渡された。
断わって断ったのに、最後にはポケットに入れて下さった。
この旅は色んな人との関わりがあってこそのものになると感じる。
熊本駅の近くのホテル前から大阪駅へ。
12時間くらい。
4900円と安い夜行バスに乗ったのだが、これがまた眠れない。
バスの中で友達の中国人もそういえば同じ日に大阪行くと言っていたのを思い出し、メールをすると
同じ時間に大阪駅に着くという。大阪駅で会おうと約束する。
大阪駅には数カ月前も来ていたので特別な感覚はない。
中国人の友達と会うと、日本人の友達と元々会う予定だったとのことで、俺もその人と大阪観光を
することになる。
その人の名前は小寺さんというのだが、同じ復旦大学に留学していたとのことなので
中国の話に花が咲く。今年就職活動も終わったとのこと。元々求人は出していないところに
決まったという。就職活動は積極的に行かないとダメだ。
大阪の色んな街を回り、夜は矢後さん(上海時代の先輩)と飲みに行く。
お金にはシビアな矢後さんだが、今回はなんと1万円以上の飲み台を出すだけなく、さらに餞別として
1万円の現金を頂く。さらに万が一何かお金が足りなくなったら連絡してこい、とのこと。
実に恵まれている。
駅のおばちゃんもそうだが、矢後さん、両親に恩返しをしたい。
夜は矢後さんの寮に泊まる。
そういえば10個400円のたこ焼を買ったが、今日はこれで営業が終わりということで20個も
入れてくれた。
この旅の出だしは最高だ。
次回以降の日記は所感をもっと書いていく。