プロ野球工藤選手から学ぶ | 船井総研発 社労士事務所 年商1億への最短コース

プロ野球工藤選手から学ぶ

こんにちは!

船井総研 村上勝彦です。


今回は同僚のコンサルから教えてもらった「おススメ記事」より。


元プロ野球選手の工藤公康さんが書かれた「一流で活躍し続けるための2つの武器」という

コラムです。


東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/24010


ご存知の方も多いかと思いますが、工藤選手は西武での黄金時代も含め29年間、プロ野球の

第一線で活躍されました。


普通のプロ選手が第一線で活躍できるのが10年弱。

一方、工藤さんは29年間、しかも常に一軍の第一線で活躍し続けていると言う事実は、驚異的

な数字と言わざるを得ません。


で、表題にある2つの武器とは。。。。

1.「新しいことを知り、理解し、変化していくこと」

2.「若い頃と同じ練習量をこなすこと」


業種は違いますが、同じプロフェッショナルを目指す者としては、「おっしゃるとおりです!」

という感想です(笑)


短期で成果を出すことも大事ですが、もっと大事なことはいかに継続的に成長し続けるか?とい

うことでしょう。


その点は上記2点はシンプルではありますが、なかなか実践するのが難しいポイントと言えます。


『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、


変化できる者である』というダーウィンの言葉はビジネスの場でも当てはまるのですね。


社労士経営.com