成長事務所がやっていること その2「サービスをメニュー化する」
こんにちは!
船井総研村上勝彦です。
前回から「成功事務所がやっていることシリーズ」として、
私が全国の社労士事務所を回って「これはいいなー!」と
感じた事例をお伝えしています。
今回は「サービスをメニュー化」するです。
成長事務所は自身のサービスをキチンと見える形にしています。
たとえば先日の社労士研で、こんな会話がありました。
「うちは一口に給与計算業務といっても、いくつかにメニュ化されています」
「例えば勤怠集計あり、なし、WEBシステムの利用あり、なしみたいに」
「こちらの稼動工数に合わせた価格を提示することで、非効率な部分の単価
を上げてもらったり、場合によってはお客さまの業務プロセスを変えてもら
うことが出来ています」と。
確かに給与計算業務でも、その稼動工数は大きく違います。
社労士事務所がやるべきこと、お客様がやるべきこと、その手法、締め日から
支払いまでの日数的成約、、、、いろいろな要素を含んだ上で、社労事務所の
稼動工数は決まってきます。
そのすべてを価格に反映させることは現実的ではありませんが、メニュー表と
していくつかのパターンを整理することは可能です。
メニューは可視化しないと絶対に売れませんので!
ぜひトライしてみてください!
社労士経営.com
船井総研村上勝彦です。
前回から「成功事務所がやっていることシリーズ」として、
私が全国の社労士事務所を回って「これはいいなー!」と
感じた事例をお伝えしています。
今回は「サービスをメニュー化」するです。
成長事務所は自身のサービスをキチンと見える形にしています。
たとえば先日の社労士研で、こんな会話がありました。
「うちは一口に給与計算業務といっても、いくつかにメニュ化されています」
「例えば勤怠集計あり、なし、WEBシステムの利用あり、なしみたいに」
「こちらの稼動工数に合わせた価格を提示することで、非効率な部分の単価
を上げてもらったり、場合によってはお客さまの業務プロセスを変えてもら
うことが出来ています」と。
確かに給与計算業務でも、その稼動工数は大きく違います。
社労士事務所がやるべきこと、お客様がやるべきこと、その手法、締め日から
支払いまでの日数的成約、、、、いろいろな要素を含んだ上で、社労事務所の
稼動工数は決まってきます。
そのすべてを価格に反映させることは現実的ではありませんが、メニュー表と
していくつかのパターンを整理することは可能です。
メニューは可視化しないと絶対に売れませんので!
ぜひトライしてみてください!
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