左手首を骨折している長男ショボーン


今は動画で自分の試合を見直ししています。


とてもいいことニコニコ


自分の動きは、注意を受けても解らず、ビデオなどの動画を撮ってもらい、それを観て解るもの。


自分が「どう動いているのか?」なんてものは、見ないと解らない。


だから、今動けない時にこそ、時間があるから、ちゃんと見直しをすることが大事です。


長男もそれが解っているようです。




僕も一緒に長男の動きのチェック。


長男は勿論、卓球をしているから自分の動きの悪い所は解る。


でも僕もプロの治療家目線として、動きや形の悪さを指摘します。


どんな運動のプロでも、上手い選手は動きがスムーズだし、形がキレイ。


これは凄く大事な要素です。


当然、「この人だから出来るよね」ってものもある。


でも勝てることや成績がちゃんと残せている人は、どんなスポーツでもやっている「姿」がキレイニコニコ


これは共通することなのかなぁ〜と。


だから長男にはない目線で僕もチェックします。





長男は8月の学連の大会に出場予定。


もちろん左手首が治っているのが前提ですが、大丈夫でしょう。


あとは体力の問題ですね。


ずっ〜と動いていませんから…キョロキョロ


治ってもすぐに動けるわけではありませんね。


気持ちがあっても体力がもたないかも…


特に下半身の動きが大事な卓球です。


僕もサポート出来ることをしてあげます。