長男は自宅からやや?離れた大学に通学中。


本来なら一人暮らしをしてもいい距離。


大学で友達になった同じ部活動の友達は一人暮らし。


関東出身ではないですからね。


当たり前か…キョロキョロ




我が家ではどんなに遠くても、大学生までは自宅から通うように子供達にも言っております。


やはり一人暮らしになると、何かと出費がある。


家賃に水道光熱費、食費とかかります。


大学に近い分、交通費は少なくてすみますが…


そして慣れない一人暮らしでは、疲れて帰ってきても、夕ご飯や洗濯、掃除を自分でしなくてはなりません。


当たり前にやってもらっていたことが、いきなり沢山増えます。


それは無理だと判断。


今の長男の部屋を見ると、きっと一人暮らしになると適当にご飯や洗濯をするでしょう。


偏った食事にもなります。


部屋も散らかるかなぁ〜キョロキョロ


だから大学生までは一人暮らしはダメにしました。





でもその反面、妻の負担が増えました。


長男が帰って来てからの洗濯やご飯。


洗濯が終わり、寝るのが1時半頃びっくり


僕は先に寝かせてもらっていますが妻は大変。


次の日も早く起きてお弁当作り。


毎日大変ですキョロキョロ




寝不足だからお昼寝すればいいのに、家のことをやりたくて、バタバタ動いております。


そんな妻には凄く助かっているのですが、倒れないか心配です。


僕の出来ることをして、手伝いたいですね。




こんな生活ですが、だからって長男には「部活動を辞めなさい」とか「早く切り上げて帰って来なさい」ではないんです。


やはり学生の時にしか出来ないことがあります。


充実した大学生活を送ってほしいですしね。


そのうち、友達の家に泊まることも出てくるでしょうえー


僕が長男に言いたいのは、「お母さんに感謝しなさい。感謝の言葉をちゃんと言いなさい」ってことですね。



日曜日は「母の日」ですニコニコ