土曜日は、初めての三男なし、子供なしでの空手の稽古でしたキョロキョロ




いつもなら、助手席で座っている三男と稽古の話をしながら道場に向かいます。


「今日、注意する所は?」


「腰を落として、引手を取る」


などの会話をしていました。



でも今回から僕ひとり…



助手席には三男はいない…



何だか寂しい…ショボーン



車の中での話し相手もいなく、気持ちも乗らない…



もちろん、帰りもひとり…



いつもの空手の稽古の光景はない…




子供達の存在って、大きいんですね。


改めて感じました。


たかが空手の稽古に行くのに、こんなにもテンションが上がらないなんて…


子供達は成長とともに、親からどんどん離れていきます。


親を頼らなくなります。




最近、子供達の小さい頃の写真をよく見てしまいます。


あの頃は…って。


子供達が親離れしていくのは、成長の印でいいこと。


でも親が子離れ出来ないんですね。




長男は考え方もちゃんとしてきた。


次男は頑固だけど、大学のこと、将来の仕事のことを考えるようになってきた。


三男は反抗期に入り、バレー部に入ったキョロキョロ




それぞれ頑張っています。


僕も頑張んないと!