長男は大学の卓球部に入部し、現在部内戦中ニコニコ




本人曰く、1年生の中では上位にいるみたい。


でも、さすがに2年生、3年生は強く負けが増えてきていますキョロキョロ


やはり上級生ですね。


さすがに強い…


長男が思うように球が入らない。


入れても返ってくる。


そんな先輩達みたいです。


上級生はみんな強いんですね。




僕も高校から大学に入った1年生の頃は、4年生は雲の上の存在。


強い先輩ばかりでした。


話しかけることも許されず、呼ばれた時のみ、話せます。


昔は怖い時代でしたしね…


そして怖い存在の先輩方はとても強い。


何人もナショナルチームに所属し、僕との力の差は雲泥の差です。


高校では勝てても、大学では勝てない。


それが大学と高校の差でもありました。




今のスポーツ界は下の世代が強くなり、上の世代が伸びていない気がします。


高校上がりで勝ててしまう。


大学生は何をしているのてしょうか?


下が強くなったのなら、上も強くならなくてはいけないなのに…




今週の長男はずっと試合続きで、体のアチコチに痛みが出てきています。


現役から遠ざかっていたから、体が保たないのでしょう。


休んでいた体を作り直さないとね。


痛みがでても仕方が無い。


僕はそのメンテナンス。


長男が帰ってくると治療ですキョロキョロ




長男は今、部内での自分の立ち位置を確認している場でもあります。


レギュラーになれるといいなぁ〜


頑張れ〜ウインク