まだ何処の部活に入部するのか決まらない三男。


僕は


「じっくり考えて決めなさい」


と、そんな話をしました。




昨日は三男がサッカーアニメの映画を観たいとのことで、2人で映画館にお出かけ。


車中で部活動をどうするのか?の話をしました。




三男は心変わりがしやすいタイプ


マンガに影響されたり、友達に影響されたりと…キョロキョロ


きっと昨日の映画を観たら、サッカー部なんてことも…キョロキョロ


ま、分かり易いタイプですね口笛


だから、ちゃんとした芯のある考えがない。


これはよくない。


もちろん、部活動の先生や友達、先輩との関係は大事。


イジメられたりしたら誰しも嫌ですからね。


でも部活動に入るなら同じ部活を3年間続けて欲しいし、出来れば高校も同じ部活動がいいと僕は思います。




4月に入り新入社員が「退職」したとの報道があります。


これは如何なものかと…キョロキョロ


もちろん、色んな事情があるかと思います。


パワハラ、セクハラ等など…


これで辞めるのは仕方が無いもの。


でも違う理由なら…


仕事って大変なもの。


1年目から出来ることなどない。


厳しい言い方をしますが、ほぼ会社のお荷物状態。


だから歯を食いしばって頑張る。


おそらく辞めた人は何をやっても続かない人だと思います(僕の個人的な考えです)。




三男がもし、部活を簡単に辞めるなら、きっと先程の新入社員と同じになりかねない。


辞め癖がつきます。


だからきちんと考えて決めなさいと。


自分で考えて決めた部活なら、ちょっと嫌なことがあっても辞めないはず。


試合に出られないとか、レギュラーになれないとかの理由で…




今週にも正式に部活動に入部。


卓球かなぁ…


バレーボールかなぁ…