大学時代、関西に住んでいた私。

"関西の家庭は必ず
たこ焼き器を持っている"

そんな都市伝説的な噂がありますね。
その真偽のほどはわかりませんが

確かに関西に住んでる頃
たこ焼きパーティー
めっちゃしてた

大学生って暇なとき暇だから
週3回したこともある

そして、色々な
たこ焼きの変わり種や
焼き方を伝授してもらいました。

その経験が
大人になった今も活きております。

まず、たこ焼きに入れるもの。

もちろん タコ。

そして他にも
キムチ
チーズ
お餅
コーン

この辺りは結構有名どころですね。

そして、万能なのは
コンニャク です。

味というより食感重視。

コンニャクは安いのに
食感良し、満腹感良し。

ということで大学生にはもってこいの食材。

モヤシとコンニャクは
一人暮らしの大学生の味方。

大阪のたこ焼き屋さんにも
コンニャク入ってるお店があって
そこを参考にしてました。

先日のタコパでは
あいにくコンニャクの出番は
ありませんでしたが
{37EDC9AF-E785-47FB-A853-5FA9F4CF8300}

この日も
キムチ
チーズ
コーン
なども使ってたこ焼きを作りました🌟

トッピングとして、
ごま油+塩 のタレや
ゆで卵をつぶして
マヨネーズ、塩、コショウで会えた
たまごマヨも美味しいですぞ。
簡単なので是非やってみてね。


タコパの後半のお決まりはやっぱり

{120E481B-E54E-4D69-A7E2-8E1AD5A6FD4B}

デザート。
ホットケーキミックスを流し込んで
中にチョコを入れる
ちょっとしたベビーカステラ的な料理。

今回、インスタ映えをテーマに
2組に分かれて盛り付けしたんだけど

バニラアイスと
ピンクの色付けしたホイップクリーム
ナッツとドライフルーツをトッピングした
デザートが完成。

{3E5A8356-270D-4327-B9FB-D805C548AE89}

すこしばかりグロい。
しかし、味は美味い。
そう、材料的にも
失敗しようがないのであーる。


友達が作ってくれた特製お鍋も
美味しかった〜!!!
{0E7FFF33-D90F-4523-9991-4CEDECC80211}

久しぶりに友達のお家で
ホームパーティをして、
トランプで大富豪をしたり
映画を見たりライブDVDを見たり
リフレッシュになりました⭐️

キッチンが広いおうちに引っ越したら
おいらも料理をもっと頑張れそうな気がする!
うん、今の家はキッチンが割と狭いから
(ほぼ物置状態)そのせいで料理ができないんだと思う!

というわけでやはり今年の目標は引っ越し。

最近、部屋を大掃除していて
今のおうちもだいぶ綺麗になってきて
色々日用品とか
買い揃え直したりしてます。

最近ハマってる
のぞいて見てね( ˘ω˘ )