やめておけばいいのに、
井深のお料理ブログの時間ですよ!

井深のお料理(グロ注意)ファンの皆様
お待たせいたしました。

誰も待ってない説あるけど
井深も日々女子力高めたいんでね、
毎日が勉強、毎日が挑戦なわけ。

井深の弱点とも言えるお料理。
このブログを見て
料理苦手な子も、
【わたし、かっちよりは
まともにお料理できるかも】と
そんな子たちに勇気を与え
希望になれればと思ってます。
(完全に後付けです)

今回は友達の桃ちゃんが
ブログで紹介してたレシピ
創作素麺 を作ってみました。

最近暑いしね、
素麺って夏の風物詩だし
季節感もでるし
カロリー高くないし
作ってみよ〜って思って
さっそく昨日のオフを活かして
スーパーに買い出しにいったんだけど

みんな知ってる?
日曜の夕方のスーパーって
激混みなんですね。

30年生きてて初めて知りました。
井深はまた一つ知識を得た!

【休日の夕方のスーパーは、混む】
もしかしたら平日でも
夕方はスーパー混むのかもしれない。

そんな話はさておき、
この日買い出ししたのは
・素麺やっぱり揖保乃糸
・プチトマト
・茄子
・生ハム
・えのき
・レモン
・めんつゆ
・オリーブオイル

普段料理しない子には
すごく共感してもらえると
おもうんだけど、

たまに料理したいっていう
気まぐれな冒険心が生まれた時に
その気持ちを邪魔する要因の一つって

調味料とかすらないから
買い揃えるのめんどくさい
だと思うわけ。
色々揃えたら高くなりそうだし。
その日過ぎたら使うかわかんないし。

その気持ちすごくわかるけど
昨日スーパー行って気づいたよ。

ミニサイズの調味料が
そこそこ手頃な値段で売ってることに!

こういうサイズって
一人暮らしの人にぴったりでイイネ。

小さいサイズのオリーブオイル100円くらいと
めんつゆも小さいサイズで買いました。


買い出しもしたところで
レッツ クッキング!
桃ちゃんのブログの素麺レシピ見ながら
作って見たものの



{20F6C735-4C98-401C-8E32-F7070D0D4631}

いきなりグロ画像まじごめんね。

正直、味が薄めで食欲そそられない
謎の素麺ができました。

あのね、これも
料理できない人あるあるなんだけど
ざっくりレシピ見て
ニュアンス掴んでノリで作る。

出来るでしょって
過信してる自分がいる。

だってまずレシピ見てる時に
これくらいなら作れそうって
思うやつしか基本的に手をつけないもん。

その自信が仇となるのである!


そもそもビジュアルが悪いというか
井深の盛り付けが雑すぎるのと
茄子とエノキを茹でて
ざるで湯ギリするのが面倒で
菜箸で器に移動させるっていう
荒技を使ったせいで
みずっぽすぎるし、
まず冷たくないし、
ヨクワカンナイ...って感じの素麺に。

ただただグロい。
しかもトマト買ったのに
入れ忘れるというドジっ子。

失敗の原因は完全に井深の
面倒くさがりと大雑把さ

これは悔しい、
30歳の大人が
素麺さえも作れないのか、と。

というわけで今朝
少し早起きしてリベンジしました。

反省を生かして
ザルで湯ギリして
ちゃんとお水で冷やしたし、
盛り付けも多少気をつけてみたし、
トマトも忘れずに添えて

ちゃんとレシピを見ながら作って
完成したのがコチラ。

{B34031F2-8F0C-40A7-9383-1C748B54801D}

割と美味しそう
ちょっと生ハム多過ぎるけど
むしろ生ハムで何も見えないけど。

昨日の失敗をちゃんといかしたから
水っぽさもないし、冷えてるし、
本来は中に入れるはずの
氷がなかったのは悔しいけど
大変美味しくできました。

レモンとオリーブオイルが
意外とめんつゆにも
素麺に合ってさっぱりしてて
美味しかった!

今回に関しては料理スキルというより
盛り付けスキルという点な
気もしますけど、

めんどくさいって思う少しの油断が
(湯ギリしなかったとことか)
全体の作品(味)をぶち壊すっていう部分は
舞台やドラマの作品作りにも通ずるな、と。

何事も妥協しないで取り組む大切さを
今回の素麺作りで改めて感じました。

(なんだかそれっぽいまとめになったね)

でも、この素麺ほんと夏にぴったりなので
是非みなさんもやってみてください!

茄子とエノキと素麺茹でて
トマトと生ハム添えて
めんつゆと
レモンとオリーブオイルかけて
混ぜるだけだよ!簡単!


レシピ教えてくれた桃ちゃん
ありがとう🙏🏻