せいかつそうこの、それ行け4着病

せいかつそうこの、それ行け4着病

ようこそ、「せいかつそうこのそれ行け4着病」へ。

ここのブログは、競馬ネタを中心にワンダラー的な事を書きていきます。



更新日は、毎週土・日曜日を予定してます。

Amebaでブログを始めよう!
さて今週から5週連続GⅠ開幕で、今週は「NHKマイルC」です。

早速、予想をしてみました。

◎ ④サンカルロ
○ ⑱フィフスペトル
▲ ⑧スガノメダリスト
△ ⑮ティーアップゴールド
× ⑦ワンカラット

リアルでは、単複4 馬連4-18 ワイド4-18を厚めに、3連単に残りの馬を絡める予定でいます。

今年はNZT組・クラッカスS組みで馬券を組み立てます。
サンカルロは、コース距離共にベストで、かなり自信はあります。
それと、道中折り合いの心配はありますが、それを除けば・・・どこからも競馬できる強みがあると思います。
枠も4番で、馬群を壁にして折り合えて、自分の競馬がやり易いと予想してます。

フィフスペトルは、皐月賞は目イチの競馬をしていないのと、かなり器用さがあり、道中どこからでも競馬が出来そうな感じがします。鞍上もアンカツなので、そんな無様な競馬はしないでしょう。
ただ18番枠が気になりますが、大外ブン回しでもなんとかなると予想します。

スガノメダリストもNZTを使いましたが、前回は試走してたような・・・意識的に控える競馬を覚えさせたような気がします。 ・・・しかし、昨年のリトルアマポーラでもありましたが、その馬にあった騎乗スタイルがあると思うので、難しい騎乗はなしで、クロッカスSみたいに思いl切った乗り方を期待します。

ティーアップゴールドは、西浦厩舎と池添コンビは、相性いいので押さえ。
これもNZT組です。

ワンカラットは、桜花賞は前が気持ち詰まった競馬で、道中も後ろで残念でしたので、今回は藤岡兄が一発狙った騎乗をするので、昨年はGⅠに届かなくて無念でしたが、こういう気楽に乗れるときに簡単にGⅠを取れたりすると思うので、ここもイチかバツの競馬で挑戦してもらいたいです。

さてブレイクランアウトは・・・・一瞬しか良い脚が使えないタイプの馬で、外から脚を溜めるためにINに馬を持っていくと思うのですが、ここで脚を少し使って、しまい甘くなりそうな匂いがプンプンします。

あとアイアンルックは、なんとも不器用そうな・・・・イメージがあります。
エンジンの掛かりが遅いので東京コースはプラスですが、ただこの馬は6番枠なので、いかに馬群を捌いて、早くにトップスピードに乗せるかというのが課題になってくるでしょうね。
あと出遅れ癖もあるので、勝つか着外かという感じだと思います。

さて、家の掃除をして綺麗にして、マイルCを楽しみにしてます。

毎年、ジョッキーがデビューしていく中で、最近メキメキと力を付けて来てるなと感じるのが、昨年北海道サマーシリーズ大活躍の丸田騎手に続いて、もう一人・・・大野拓弥騎手です。

「念ずれば花開く」とよく言われる大野j騎手ですが、一つでも着順を上げる姿勢というのも、好感持てます。

レースの流れに付いていく騎乗など、今年のレースを見てると更に安定してきてる印象があります。
同期には、マクリ大好き中村騎手・塚田騎手など玄人受けする騎手が同期で顔を並べてます。

その大野騎手の良いところは、思いっきりの良い騎乗が上げられます。

イケトップガンの騎乗などチェレブリタなどで見せる、強襲IN差しなんか観てると、私好みの乗り方をしてくれます。
かといって・・・強引な騎乗ではなく、フェアに開いてる所に入ってるので、センスあるんでしょう。

今年、まずはローカルで期待したい騎手です。
夜勤明けで、お昼に目が覚めたので、浦和競馬をチャレンジしてみました。
・・・難しい!!!

とにかく今日は、ド本命と大穴の繰り返しで、傾向が読めないwww
本橋JK・・・あの逃げの行きっぷりで、あの手応えで着外になるか!!!(笑)とか。

感想としては、的場フミオさんはIN差しが巧いと聞いていたのですが・・・ポカも多いwww
短期免許中の岩手の菅原勲Jkは、もっと良い馬が集まれば、結果を残せるのでは・・・と感じました。
なかなか安定してるので、さすが岩手のトップJKだと感じました。
久しぶりに更新してカキコしていたら、突然フリーズしてカキコ内容が消えました。
すんません。。。

今日は久しぶりに、3万円程勝てました(取り戻した?www)
浜中くんありがとう。

それと、中京芝は特に1200m戦では内枠・逃げ馬・テン33秒台を使える馬が入っていたら勝ちという、内枠天国でした。www
馬場が良すぎるのも考え物ですわ。
どこの競馬場でも、未勝利・条件戦は逃げないと話しにならない感じで、これはしばらくこの流れが続きそうです。

そういや、好スタートを切って番手に控える騎手とか、逃げれてるのに逃げ溜めて最後決め手不足に屈してる騎手さんは、来週はこの手は通用しないと思います。
とにかく、遠慮しないでガンガン行って欲しいですね。
未勝利なんかは、センスのある馬=決め手に乏しい馬と紙一重なので、どっちみち凡退するのだったら思い切った競馬をファンからすると観たいところですね。
(よく4着の要因がこれが原因www)
ま、私の見極めが悪いです。
ごめんなさいwww

それにしても笠松・東川Jkが阪神で2勝は凄いですね。
名古屋の筒井JKが、中京で乗ってるのも驚きましたwww

最近、金沢の吉原くんJRAに来てないな・・・彼は本当に巧いので、もっともっとJRAに乗りに来て欲しいですね。
さて、今週の総括です。

<フェブラリーS:フェラーリピサ 岩田騎手 5着>

フェラーリピサについてはベストな騎乗でしたね。
外枠も少し不利になった形ですが、現時点の力は出し切りました。

それにしても・・・サクセスブロッケン!!!とは・・・(笑)
恐れ入りました。。。
マイル戦が良かったのか、クリスエス産の晩成成長力というか、、、、勝負付けが済んだと思われてた、7歳古豪に真っ向勝負で勝ったのは凄かったです。

カネヒキリも頑張りましたが、今回はヴァーミリアンの出方を伺っていた分だけ、仕掛けが遅れた感じでしたが、これも勝負仕方ないです。

ヴァ~ミリアンは・・・空き巣王者だったのか・・・金曜負い切りをした段階で状態面に「?」だったのでしょう。

<京都記念:ダンスアジョイ 秋山騎手 7着>

流れが向きませんでしたwww
今の京都は、どうなんでしょうね・・・
ダンスのレース振りは、気持ちスムーズじゃなかったような・・・
馬場の悪いのは大丈夫と踏んでたので、人気薄もあり・・・京都大賞典の時のような、最内強襲を期待したのですが、馬群で苦しそうでした。

<角田騎手>

未勝利でしたが、土曜日の小倉・日曜日の京都と人気薄でも、大崩れの無い安定した騎乗で、良い騎乗してるな・・・と印象を持ちました。
3年程前から、角田騎手と言えば・・・最後方、大外ブン回しが定型文かのような乗り方をされてたのが、内でタメる競馬を意識的に実践されてたのでしょうね。
それと、レースで前を取るレース振りを、ここ最近意識されているので、それに併せて成績も安定しているな・・・と感じました。
玄人の乗り方が多くなりました。
今後に注目です!