雨のち晴れ

今日が休みだったので、昨夜は3時半頃まで起きていたので今朝は9時半頃まで寝ていた。午前中は天気が悪かったので洗濯もせずに午前中はボーと過ごしてしまった。

13時からフィルメックスの上映があったので出掛けた。ワン・ビンの「ファンさん」。寝たきりの老女が亡くなるまでの最後の数日を綴ったドキュメント。子供達が集まって色々と話す内容は日本も中国も変わり無いような感じで父が亡くなった時を思い出してしまった。

2本目は園子温の「東京ヴァンパイアホテル 映画版」だ。アマゾン用に製作した作品の映画版だ。今のところ日本での一般上映は予定が無いというので観ることが出来て良かった。ストーリーを全く知らずに観たが楽しめた。ただ、戦うシーンが若干長すぎる様に感じた。

久しぶりに本を読んだ。「ルビンの壺が割れた」という小説だ。短いので昨日から読み始めて今日読み終わった。ちょっとしたミステリーなのだけれど、ラストにビックリした。