曇りのち一時雨

今日はずっと社内で明日からの引き継ぎのスケジュールを組んだり、セールの売り上げを確認したり…。夜には地方店にも退社をFAXで連絡した。

18時を過ぎて突然Y社長に呼ばれて商談室に行った。いつまで出勤するのかと聞かれた。また、京都の同業I社、東京の同業M社との業務提携等の話しはまとまらなかったという報告に続いて、単独での再建を図るので、人材が再び必要になったらまら連絡すると言われた。呆れてしまい、言葉も出なかった。

半年前に誘われて入社してきたリストラ対象者商品部のNさんは、今日が最後の出勤だったが、何事もなく普通に帰って行った。特に挨拶するでもなく、いつもと同じ様に。給料が上がると誘われて転職してきたにも関わらず半年で捨てられた彼女のことを想うと、胸が痛くなった。

昨日、本部長のA女史から会社の携帯にメールが来ていたので、今日、返信した。昼食にでも行こうといお誘いだったので、個人携帯の番号を連絡した。午後になって、A女史がくれたというクッキーを総務/経理のSさんが配り始めた。何と、偶然にも、先日、お店に行って8月1日の着日指定で配送する手配をしてきたのと同じツッカベッカライカヌヤマのクッキーだった。取りあえず営業所へ送る予定だったものだけでも、別のお店のに買い替えようかと思った。そこそこ高かったので、瀬谷の物流倉庫と大阪店の分はそのままにしておこう。

家に帰ると、だげな時間ライブのチケットがようやく届いていた。自由席だと思っていたら、指定席だった。だから開演の90分前に開場だったのだ。番号で推察すると席は後ろの方だけれど楽しみだ。