朝、会議室へ全員集められて、リストラの話しがY社長からあった。その後、一人ずつ呼ばれてリストラされるかされないかをY社長から説明を受けた。トップは中国人通訳Cさんで、彼女は1月の時点で退社願いを出していたが受理されなかったそうだが、今回は希望通りというか突然のリストラ。二番目のベテラン営業社員Iさんもリストラ。その後に呼ばれた私も予想通りにリストラ。しかも私の場合、得意先には故郷に帰るからと説明する様、退社理由を偽る様に指示された。更に、退社の日付けは今日からキッチリ1か月後の7月19日だと言われた。何とも急な話しだ。引き継ぎ等の話しは一切無かった。とりあえず早く辞めろということだ。その後、若手営業社員Yさん、半年前に誘われて入社してきた商品部のNさんもリストラ勧告を受けたそうだ。彼女は元々、クライアントの担当者だったのだが、商品部のTディレクターに「給料が上がるよ‼」と誘われて入社したのだ。給料が上がるというのを信じて、家賃の高い山手線圏内に引っ越しまでしてしまった後のリストラ勧告って、酷すぎる。入社してきた時点で、既に会社は火の車だったのに…。

昼食は本部長のA女史に誘われて二人で、いつもはお客様をアテンドする時にしか行かないような高めのとんかつ屋へ食べに行った。彼女も退社するそうだ。Y社長がS百貨店の商品部時代の部下ということで、これまではY社長の意見に同調していたが、今日は一転、とんかつを食べている間、ずっとY社長批判を繰り広げていた。

午後は一旦、出掛けたが速攻で帰ってきた。帰りはアメ横に寄り、ようやく買いたかったフチ子が購入出来た。ついでに御徒町のチケットショップで7月に使う新幹線の回数券も購入した。「だげな時間」のイベント用だ。

御徒町からの帰り、営業事務のFさんからメールが来て、秋葉原で皆で飲んでいるというので、引き返して合流した。普段はほとんど無いことだが、皆、今夜ばかりは飲みたいという感じだったのだろう。営業社員数人で飲んだ。

久しぶりの転職活動、早めにスタートしなければ…。