レギュレイターズデスペレーション。表紙を横に並べるとなんと絵がつながってます。片方ずつ見ると別の絵に見えるんですが。こういう演出は好きです。


作者のリチャード・バックマンスティーブン・キングの別名義作家です。そう思って読むとたしかに一緒の作者の手によるものだと分かります。しかし考えることが面白いですよね。売れてる作家なのに別名義で出版するなんて。


この作品は前紹介のデスペレーションとは舞台は違いますが、登場人物の名前は同じなんです。背景も性格も違いますから、別人物と言っても差し支えないんでしょうが、中々面白い仕掛けです。ただしデスペレーションから続けて読んだ人は内容がごっちゃになってします恐れアリです。ご注意を。

しかしぜひとも2冊まとめて読んでもらいたいですねぇ。


●レギュレイターズ●

オハイオ州静かな住宅街にSFアニメや西部劇の登場人物が突如として現れた。次々と住民を襲撃していく様はまるでできの悪いB級映画・・・・・しかしそれを素晴らしい作品に仕上げたのがキング・・・もといバックの手腕か。

デスペレーションと同じく世界を救えるのは少年なのか?こちらはテンポのよさで一気に読み進んでいくでしょう。また寝れない夜が・・・・・

                                   書評:活字中毒者

リチャード バックマン, Richard Bachman, 山田 順子
レギュレイターズ