もともと自然とか生き物に異常に興味のあるボクは、モチロン生物の進化にも興味があります。
書店で表紙を見て活字中毒者の血が騒がないわけがありませんでした。
1909年にカナダで発見された5億年前の奇妙な生物の化石から物語は始まります。
この化石が奇妙キテレツ、妙ちくりんな生物ばかりです。もちろん挿絵もふんだんにありますが、ボクの想像力を激しく刺激してくれた素晴らしき本です。総ページ500以上にも及びますので、活字中毒者にはお勧めですよ。


●ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語●

カナダのバージェス頁岩で発見された5億年前の奇怪な化石生物群。当時の科学者達は現存する節足動物のグループに分類したが、それから半世紀後再度の研究によりこれらの生物群は既存のグループのどこにも当てはまらない奇妙奇天烈なものだった。
今日の生物からは想像もできないような世界を。私達人類にもつながる生命の素晴らしさ。ワンダフル・ライフ
書評:活字中毒者

スティーブン・ジェイ グールド, Stephen Jay Gould, 渡辺 政隆
ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語