メンチ!!メンチ!!ヘルシーメンチ☆ | katukatu&こっちん日記♪

katukatu&こっちん日記♪

福岡在住、新米お母っちゃんです。

メンチってきるんじゃなくて


食べる方のですよ


ってオバサンギャグ失礼しました苦笑


うちの揚げ物の作り方はちょっと


変わってるんですよ。


それにはうちの優れもの家電


『ヘルシオ』君が大活躍ですうえ


(君って勝手に男扱い・・・)


まずはパン粉にサラダ油を加えて


katukatu natural beauty☆diary☆


ここでヘルシオ登場!!


katukatu natural beauty☆diary☆


レンジで温めて


katukatu natural beauty☆diary☆


油パン粉を作ります。


この焦げた色がそのまま出来上がりの色になります。


katukatu natural beauty☆diary☆


↑これ出来上がりみたいに見えるけど


まだ火を加える前のもの。


これを油を減らすメニューモードで


再度ヘルシアに入れて焼くと


普通に揚げたものと変わらない


揚げ物メンチカツが完成します好


少ない油で健康的だし


肉汁もしっかり閉じ込められてて大変おいしく


出来あがります。


そしてなによりガス周りが汚れないのは


主婦にとっては嬉しいですよねキラきゅんっ


ヘルシアって今までで一番買ってよかった


便利家電です。


レンジで生卵→ゆで卵ができるのにも


驚かされたけど


ミートソース缶がそのまま温められるのにも


ホントびっくりです。


って両方とも試したことはないんですけどね・・・汗


火花出そうで怖い・・・。



そういえばここでメンチを作る時の


ポイントをひとつ!!


『パン粉は少し多めに入れてもOKですよ』


かさ増し効果もですけど


パン粉を入れることにより


中で肉汁を吸ってくれるので


肉汁ジュワ~な感じがで出来上がります好


って私の愛読書『クッキングパパ』からの


受け売りでした・・・汗


その前に知ってる方も多いですよね。