Kに出会わないかな、と思って時々喫煙所に行くけれども。


会えず。


会えないことに、ガッカリする自分。




でも、今は会えない方がいいかもしれない。




鬱状態のとき、私もそうだが、人に会いたくないし、惨めな自分を見られたくないものだ。



それに、今日気づいたが、Kに対する感情が、前は恋愛に似たものだったのに対して、今は友情のようなものに変わっている。


Kは、双極性障害という同じフィールドで闘う戦士なのだ。






午後、夫が面会に来てくれた。


相変わらず、面会時間は15分。


洗濯物とお菓子を渡してくれる。



私は、夫と浮気相手との関係がどうなったのか気になったが、今日は聞くのをやめにした。


なんだか自分の心に、夫の答えを受け入れる余地がない気がした。



私は、来てくれてありがとう、と夫に言い、静かに部屋に戻った。



心にすっぽり穴が空いたような寂しさが、あるのを感じた。




声も立てず、泣いた。





何が寂しくて、何故泣いているのか、分からなかった。