東北エリア・山形県(Yamagata-Pref.) について



山形県は日本の本州に位置し、山⛰と温泉♨、寺院卍で知られている。蔵王⛷スキー場は、針葉樹が雪❄に覆われて、「スノーモンスター」とも言われる樹氷が造られることで有名。このエリアには、温泉やハイキング トレイル、湖面の色が変化する御釜(火口湖)もある。県名と同じ名前をもつ山形市には、9 世紀に山腹に築かれた仏教寺院の立石寺、通称山寺がある。


山形県は一度も、行ったことのない地域の一つです。
スーパーで山形県産のサクランボ🍒を食べたくらいwww温泉もあるみたいだし、スノーモンスターは目の当たりにしたら壮観だろうなあ。

自治体

13市8郡19町3村 


天童市

新庄市
東根市 

最上郡

東田川郡
飽海郡 

遊佐町
舟形町
白鷹町 

大蔵村
鮭川村
戸沢村  などなど


県の花


県の木

山形県出身の近代の著名人は、数多くいらっしゃいますが、僕は🧑本上まなみさんと🧒ウド鈴木さんが好きかな?



※このブログは、多様化する現代社会で、非営利のリハビリ要素を兼ねた、メンタル安定目的、日常の生活を安定させる目的で記録しております。

ウィキペディアの言語情報、サイトの画像加工、マップの画像加工をさせて頂きました。何か問題ございましたら、お知らせください。修成します。