皆さん野菜は好きですか?今はちょうど初夏で露地物の出回っている野菜といえばキャベツや玉ねぎ、ダイコン、じゃがいもなどです。 夏野菜のキュウリやズッキーニ、ナス、ピーマンなどもそろそろ出回りますね。


露地物はいわゆる「旬」を知る目安にもなりますね。工場化した環境で作られるプラント野菜やハウスを使った施設野菜はスーパーとかに年中並ぶので、自然に近い露地物とは何かが違うように思います。

野菜(やさい、英: vegetable)は、食用の草本植物の総称   水分が多い草本性で食用となる植物を指す  主に葉や根、茎(地下茎を含む)、花・つぼみ・果実を副食として食べるものをいう

野菜は一般には食用の草本植物をいう   ただし、野菜の明確な定義づけは難しい問題とされている   たとえばイネとトウモロコシは、日本においてはイネは野菜ではなく穀物であり、トウモロコシは野菜であると同時に穀物である
 
       春・spring

      夏・summer


      秋・autumn

        冬・winter

露地野菜の方が天然のイメージが強く、その季節にしか手に入らない、そこで旬野菜として付加価値がついて世に出回ります

栄養価も鮮度も(産地直送とか)美味しさも、いいものを選べば、きっと価値のあるものだと思います

野菜もしっかり取って、元気に過ごしましょう


※ウィキペディアの一文から引用 
※画像はサイトの画像を加工して引用しています