TPP | おにぎり屋の「かっつぁん」のブログ

おにぎり屋の「かっつぁん」のブログ

お店周辺のおいしい「いすみ米」だけを使ったおにぎり屋さん「おにぎり工房かっつぁん」の店主、
その名も「かっつぁん」が、お店の日常をブログにします。

私は農村地域に住んでいるため、TPPの事については自分の思いが

ありながら、触れないでいた。


ご存知の通り、TPP反対を一番超え高々に上げているのは農業関係全般。


しかし昨日、我が国の首相がとても重要な良い事を言ったので、私も

一言だけ言わせていただく事にしました。


昨日の首相の言葉

「世界の国々は海外の成長を取り込むべく、ダイナミックに舵を切っている。

 日本だけが内向きになっていては成長の可能性もない」

「本当に恐れるべきは、過度の恐れをもって何もしないことではないか」


普段から農業関係者に思っている事をそのまま言ってくれた。



農家をじょうずにあやつっている農協が悪いのか?ダメだと思っていても

農協のしくみに乗っかって楽をしている農家が悪いのか?

結局馴れ合いで来ている現状、長年このしくみで生活してきた物同士、

変わる事は悪なんだよネ~。


特に米の世界で言うならば、昔から米作りをしている農家はなんだかんだ

言ってもとても裕福なんだよね~。

勿論、自分達で作った物があるとは言え、食料だけでなく生活水準は極めて

高い。怒られるだろうけど、農協に食い物にされて来てもだよ。



今苦労している企業のように、今更困難に立ち向かうくらいなら、後の判断は

子供や地域の誰かに任せて辞めてしまった方がいい、と思っている。


自分達が豊かに育って来たように、将来の人間も豊かになれるように、

このTPPと言う良いきっかけがあるのだから、前を向いて考えて欲しい。


特に農協の役割って、こう言う時にこそ農家のリーダーシップを発揮する

んじゃないの? 後ろじゃなくて前を向いてね!


里山の素晴らしい風景を残すためにも、がんばって欲しいですネ~。