九州1周の時に訪れ先日、申請した本土最南端(佐多岬)と最西端(神崎鼻)の地への訪問証明書が鹿児島県大隅町と長崎県佐世保市から早速届きました。なんと無料!
片面は表題「日本本土四極最(西、東)端 出発・訪問・到達 証明書」と記され、最(西、東)端の地、訪問を証明する文章、訪問日が書かれて証明書となっています。サイズはA5横です。
証明書の裏面は、各写真と日本地図、市(町)長名など東西南北が揃うとA3サイズの四極踏破証明書となる仕組み。
東西南北4枚の証明書を揃えて申請すると5枚目の証明書「本土4極踏破証明書」ももらえるらしい。(今もあるか定かではないが)
来年の北海道で最北端と最東端に行き本土4極訪問を達成するのが楽しみになってきました。
さらに調べると、16極まであることが分かりました。16極とは、北海道・本州・四国・九州の東西南北。
今まで知らなかったのが少し残念(四国、九州など、また行く楽しみが増えたとも思えます。)ではありますが、このような情報を得ていれば今までの旅より一層楽しみが増す事と感じます。
来年は、春に北海道で本土4極と達成させ、その後は本州4極(青森県、岩手県、和歌山県、山口県)を達成させる旅計画を作って実行していきたいと考えています。



