研修旅行「伊勢路をゆく」参加しました。 | 釣り師カッチャンの読書リスト NO LIFE NO FISHING

研修旅行「伊勢路をゆく」参加しました。

研修旅行「伊勢路をゆく」・・・関宿から松阪へ・・・参加しました。

9時に36名の学生とバスガイド代わりの教授一緒にスタート。

 

ドライブ中講師のお話が続きます。

まず関宿到着!

 

旧宿場町がしっかり保存。

住民が減り家屋が老朽化、何時まで維持できるのでしょうか?

 

地蔵堂へお参りし講師のお話を傾聴。

 

 

 

続いてはお楽しみの昼食。松阪牛でスキ焼を!

残念ながら研修旅行で「アルコールは禁酒!」・・・・??

 

やや不満な顔もあったがケロリと完食「ごちそうさま」でした。

和田金のステーキではないけれどお土産に松阪牛を購入でした。

 

午後は松阪市内・松阪城跡・・本居宣長記念館・商人の館などを見学。

 

天守閣はないけれど城跡を見学。

 

本居宣長館では彼が15歳から20歳、更に青年からの勉学、そして国学者への挑戦を鑑賞しその努力・執念に感動した。

 

 

松阪商人の長谷川亭も見学。

 

 

 

最後に、北海道を命名した「松浦武四郎」記念館の見学陽へし今日の旅は 終了へ。

 

・・・・・・・

 

9時スタートから終了の16時までお話を頂いた教授の物知りにはいつもの事ながら驚かされましたが、そのおかげで楽しく充実の一日を過ごせました。感謝。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週の作品展から忘年ゴルフ、釣り、研修旅行と続きましたがこれで一休み。

 

年末に向け今年の締めくくりへと方向を定めていきたく思っています。