こんにちは

2016年も半月過ぎましたね。
年明け早々
1月4日に緊急入院となって
15日目になります。

前回去年の4月28日
緊急手術と緊急入院が初めてで
その時は約8週間57日の入院でした。

今回もすでに半月
いつまで入院生活なのか
まだ不確定の状況です。

現状の私の状態としては
足の裏の穴からの菌の侵食からの
回復のために足に荷重をかけれなくて
歩けない生活をしています。

昨年の入院生活を受けてさあ
2016年どうしていくか、の始めに
こんなことが起こるということで
さすがにメンタル的にも落ちていた
ところですが、
ましにはなってきています。

いろんな方の見舞いに来てもらったり
SNSやメールなどでの
励ましをいただいたり
で、穏やかに入院生活を
していますが、今回の書きたいことは
実はここからで(笑)

メンタル落ち着いてきての
入院生活といえど
仕事をはじめ、いろいろ
フォローしてもらい
指示とお願いとしかできない
自分で何もできない無力感

そして入院生活による
日頃のすることができないための
何もしない時間が
否が応でも自分を見つめる
考える時間となりやすいので
そのたびに気持ちを立て直すことが
何も起こってないのに必要になる。

さらには声の会話の重要性というか
それを感じます。
メールやラインやSNSを通じて
いろいろ交流はあるだけ
昔の時代の入院に比べれば
ましなんだろうなとは思うものの
会話のない、三食黙々と食べる孤独感
(僕は昔からのテレビっこなので
テレビをつけない生活もあると思います)
は入院中は拭えないですね。
(見舞いの人がいてて、夕食はあるのですが僕だけ食べるので会食でないので…
個食よりはいいとは思いますが)

そういう意味で歩けない以外に
元気な分だけ前回の入院より
心理的にはこたえている
入院生活をしている気がします。

するとこういう夜中の時間だと
(実は書いているのは深夜早朝の
寝られない時間なので…そして
3日くらいかけての記述)
ネガティブな思考系統の自分と
向き合いながらになるので、
それを立て直すための
整理するためのこの記述時間にも
なるんですよね。僕の性格自己把握
としては最後は仕方ないやんと
一寝入りでましにはなるのですが
それまではさすがに…です。

「何か悪いことしたかな、俺」
「何でこうなるねん」
「何で入院しとんねん、別に歩けるやん。」
「入院費用もまたかかって周りに迷惑かけて…」
とか答えが出るわけでもないものに
囚われる。

この心理…不登校ひきこもりの状態
の方にも通ずる要素にも
なるのかな、と

すると、やはり大事なのは
迷惑かもしれないけど
しんどいときは、サポートしてもらって
その迷惑をかけてものを
後に返せればいいんだと。
今のしんどさは起こってしまったこと
は仕方が無い。
意図しないことは常に起こる、
それをどう対応するのか。
と自分で立て直す。

NPOの活動でずっと
利用生などには言い続けてきたことを
この一年では自分にふりかかり
自分で気持ちの実行をするという
ことになって、これも先々では
いい経験であったと言えるように
していきたいと思います。

そのためにも
2016年いきなりの展開で
なかなかやられた出だしですが
やっていくしかない。と
気持ちを整理しました。
少なくともここを書いている
118現在では(笑)

こうして書きながら自分で
心の整理をつけられていったといことも
もしかしたら文面で感じられる
人もおられるかもしれませんね。

記述始めは1月15日
今このあたりは1月18日なんです。
今週からは外出許可申請して
仕事も少しずつ、という予定です。
まず、今日主治医に話さないと、からです。

それでは、長文失礼いたしました。