住民税は地域によって違うのか? | 【大逆転!】50代からでも遅くない!ワクワクドリームライフの作り方♬

【大逆転!】50代からでも遅くない!ワクワクドリームライフの作り方♬

50代からだって楽しい人生が作り出せるブログ♬
今しておけば後で困らない、お金と仕事と遊びのこと。
老若男女問わず必見(笑)ゼロからの資産構築だってできる♬

こんばんは。
会社で「住民税決定通知書」ってのが
配布されたんです。

毎年、この時期に配布されるのですが
内容は・・あはは。
さておき

そして、こんな話が社員たちから
聞こえます。
 
住民税は住む地域によって違うんだよ。
安いところに住みたいよね〜
って。

そんな話、昔から聞こえてくるけど
本当に違うんだろうか?
 
どのくらい違うんだろうか?

本当に都市部は高くて
田舎は安いんだろうか?

ということで、
Google先生に聞いてみました。
 
みんな不思議に思わないのかな?
どうでもいいけど。

結論から言いましょう!!
横浜市は高いッ!!
夕張市も高いッ!!

でも、たいした差じゃない。
いくら横浜市が高いって言っても

年収500万円の人で、年間615円高い。
月々50円高い(笑)
 
東京都は標準です。
 
都市伝説、住民税は地域差がある
確かに地域差はあるけど・・
横浜市が毎月50円高いだけ。
 
ただし、北海道の夕張市だけは別格!
年間12,000円高いです。
とはいえ、毎月1,000円です。
 
この市区町村によって上乗せされている
ものが何なのか?

これは、自治体のサービスに使われて
いるものなので、各自治体のサイトで
確認して下さいね。

結論から言うと
住民税は「ほとんど一緒」です。
 
解説を詳しく知りたいかたは
こちらを参照くださいね。
https://toriblo.com/life-juuminzei/