鮎マスターズも終了したので、
ちょいと趣向を変えてイワナ釣り。
鮎釣りを教えてくれた友人に、
今度はおいらがイワナガイド。
ルアーで釣ったことないとのことなので、
ぜひなんとしても釣らせてあげようプンプン

まずは、いつもおいらが行く水域に行き、
最も手堅いと思われる沢に入りました。
2人で10匹は越えるかなと思っていましたが、
なんと一匹しか釣れず。
いままでこんなことなかったのに、なぜ?
しかも友人に釣ってもらうことができずショボーン
当然友人優先で投げてもらってますが。

気を取り直し
沢を変えてみると
いくらかこちらの方が反応良さそう口笛
友人も掛けるがバラシを
繰り返しながらもようやく
20センチほどのイワナをゲット!
おめでとう!!
おいらは友人の後を拾い釣りで2匹追加。

そしてこの沢の最後、
堰堤まで来たところでドラマが起きました。
「こんな小さな沢でも、堰堤には思いのほか大きい魚がいたりするもんだよ~」
と声をかけた矢先、

きた!!

と友人の声。
小さな堰堤なので
すぐに姿が見えましたが、

デカい!尺越えてるよ!!
ゆっくり無理しないで!

と声をかけるも、
友人もテンパってあわてて強引にずりあげ、
同時にラインブレイクガーン

でも、なんとか取り押さえてゲット笑い泣き
やりましたチョキ
初のイワナ釣りで33cmを仕留めました。
おめでとう爆笑

しゃくれの入ったいい色の出ている
立派な雄のイワナです。
友人の獲物なので写真はなしニコニコ
非常に喜んでもらえてガイド冥利に尽きます。
なにせおいら、
この水域でまだ目標である尺越え
手にできていませんのでびっくり
先に友人に越えられてしまいましたてへぺろ

最終的に
おいらは4匹(最大24cm)
友人は2匹(最大33cm)
と、数的には物足りない結果でしたが、
素晴らしい魚を見ることができました。
おいら、
釣りの才能よりガイドの方が才能あり!?

自分も尺越えを釣れるように頑張ります。

最近の麺活
豚山のニンニクマシマシアブラ

定番の大宮の大勝軒