訪問 ありがとうございます。

花壇DIYも 仕上げの段階に入りました  ・・・ 大袈裟に言うな

未知の作業が 続きますが うまく行くかな?   口笛

< 2日目 >  半日程度

昨日のブロックのセメントが 固まるまでの間にタイルの準備を します。

実はこのタイル(30×30)は 玄関ポーチ施工で余ったものを  大工さんに貰って

保管していたもので  沢山 有ります。・・・ まだ何か作る気か ガーン

タイルを 花壇の寸法に合わせて カットしていきます。

このサンダーは 使いもしないのに 持っていたもので コンクリート用ディスクは

この花壇の為に購入しました。    あとで費用詳細は報告します。

スーッと切れますが 騒音と粉塵は 相当なもので ご近所さん すいません。

端から 一気に切るとタイルが途中で割れてしまう

浅く線を引く様に何度かに分けて削っていくと 綺麗に行きます。 ニヤリ

切り出したタイルを 合わせてみました。    いいねー 高級感が 爆上がりだ!

まだ セメントが 渇いていないので 今日は 半日で やめっ!

そうだ アマプラで 『トップガン・マーベリック』 見よう! ニコニコ

< 3日目 >  2時間程度

ブロックの表面が乾いたので タイルを どんどん貼っていきます。

接着は ブロック用接着剤ってのを使いました。

これ 粘度も丁度よく タイルを しばらく押さえつけると

動かなくなり かなり作業性が 良いです。   ・・・ 初心者向け 口笛

タイルを 全て貼り付けました。 ほんとうは 矢印の段の高さを 

揃えるつもりだったんですが  ブロック下の土台(懐石とセメント)の厚みを

どれくらいにしたら良いのか分からず 適当にやったら

全然 高さが 合わなくなってしまった。 ガーン

横から見たら 2cmぐらい ズレてる  ・・・  言わんかったら分からん

今日は ここまで  接着剤が 乾いたら 目地を 埋めます? 詰めます? 

< 4日目 >   2時間程度

DCMのラクラク床用コンクリート補修材ってやつで

目地を 埋めました。  ノズルの先を切って そのままブチューっと

やれば スムーズに行きます。 とても簡単です。  

完成です!!  タイルを 貼ったのが 大正解でした!  照れ

これ↓ これまでの 費用の内訳です。 ・・・  無駄に買い過ぎる癖がある ガーン

今回の花壇DIYでの購入品(必要品)は 7441円でした。

購入したけど使わなかった物(不用品)の金額は 2154円です。

インシタントセメントと砂は 2袋づつ買いましたが 1袋目も少し残ってます。

使わなかった ヘラ

  こんなもん使うより 指先で ぬじくる方が 早い ムキー

使わなかっった タイルカッター

  床用タイルは 厚みが7mmぐらいあるので

  まったく 刃がたたず 使い物にならなかった  高いのに ムキー

使わなかった セメント 砂

  初めての作業で 量の加減が 分からなかったので これは仕方ない  えー

 

引き続き 砂を入れ 多肉を植えていきます。

それでは また     ・・・  寒の戻りで ちょっと一休み