いつも 訪問ありがとうございます。

前回 投入した 濾過器とエアレーション効果は 凄いです

油膜は皆無で 水は 澄んで輝いてます。

あとは 音だけ・・・  これが厄介なんだなームキー

エビが 次々とお亡くなりになる件で

前回 豊ちゃんからアドバイス頂き 早速 水槽のペーハーを 測ってみる事にしました。

計測結果です

左側の水換え前の水槽の値が  6.5

右側の水替え用の水道水 カルキ中和剤を 入れたものは 6.5~7.0でした。

真ん中辺の値だから これは 問題なしですね  良かったー

豊ちゃん ありがとうございました。     これからも 時々 測ることにします。

見た目は 同じ水だけど ペーハーの違いで ペーハーショックを 起こして

死ぬ事が あるそうです(エビが)  ← ネットに書いてあった。ニヤリ

さて 私のヘッポコDIYですが 途中で 止める訳には いきません。

前回 蓋が ガタガタ言うので 今回は 蓋が強力なタッパを

買ってきました。 ちょっとカッコ悪いんですが 仕方ない

これで 音も振動も 丸ごと封印してやるんです!  ニヤリ

また メラニンスポンジを 詰め込んで 丸ごとパックしました。

どうだ これで 大丈夫だろう!  口笛

試運転 !! どうだ ? ?     えっ あれ  ガーン

ダーダー ビビッ ビビビー  うるせーっ

前回よりも 少しましかな?レベルで

あんまり 変わらん  カッコ悪くなったし  サイテーだ えーん

まだ改善の余地はあるのか  ちょっと考えながら様子を見てみよう

考えても 大して変わらないと思いますが   ←  ヘッポコの自覚  ショボーン

ん! なにっ  これは  こんなのあったんか

ホームセンターで これ見つけたんです。

超静音設計 80%静音化って書いてあるし  とにかく小さいんです

多分 これば ポンプの構造が まったく違うと思います。

しかし 高いんです。 水槽より高く ポンプセットよりも 高く

植物照明LEDよりも高い  つまり 私のアクアリウムの中で 一番 高いんです!ガーン

それに これを買ったら 嫁ハンから

『あんた この間から一体 何しとんの? 変なことばっかりして 結局 ・・・・ 』

って 言われてしまいます。  チュー

しかし いくら100均だからといっても あれや これや 何個も 買ってたら

そのうち 3000円ぐらい 行ってしまうだろ  ← どんだけ失敗する気だ チュー

ここは 早めに判断した方が 傷口が 開かずにすむ

しかし    う~ん  ここは ほとぼりが冷めるまで ちょっと待とう プンプン

それでは また   ・・・  難しや