0秒思考AKIOさんの動画とかごりお君の動画に出てくる、0秒思考というものが気になりだした。元々、自己啓発本は嫌いだ。意味ないからである。やらないと。行動に移さないとなんも意味ない。モチベーション搾取みたいになる。書いてあることはだいたい一緒。やるかやらないか。0秒思考は最初聞いただけではよくわからない。思考は時間をかけて行うものというイメージがあるが、反対の0秒という言葉。謎である。結論から言うと、0秒でこたえられるようにストックしとけってこと。経営者が即断即決できるのはもうその問いに対して答えをシュミレートしてるから。もうかなりの問いに対し答えが出ているのだ。そんな力を養おうという話だ。これが実は結構すごい。日々のあらゆる意思決定が即行われる。折衷案とかまとめてやるとかが出ない。脳のメモリーにそのストックを残さないのだ。これが私的にかなり革命である。倍速で生活が進んでいる感じだ。思い浮かんだことを脳が即実行しろと命じる。それに対して習慣ができる。すぐやらないと気持ち悪くなる。本田圭佑さんが言っているリトルホンダに似ている感覚だ。これは自分の人生において大きく作用するという確信がある。だからこうして書いている。さて、具体的に何をやるかだが。一日10枚A4の紙に悩みとそれに対して自分がどう考えているかを書く。原因だと思っていることでも、解決策っぽいことでも、解決しなさそうな理由でも何でもいい。1分で書くというのがみそだ、これがしんどい。20-30文字で4-6行書く。1分でだ。しんどい。最初はテーマが決まらない、テーマが決まってもそのあとが出ない。おそらく関連することはすべて書けばいいのだ。それらを思考していることは間違いない。脳のそこかにあることをかいておくことが大事だ。それらを悩み事に分類し3か月後に見直すといいらしい。自分が何に悩んでいたかわかるからだ。3か月後自分は何に悩んでいるんだろう。そんなことを楽しみに今日も0秒思考を続けていく。