たまには水泳以外の話題を。


今日、最終レグを迎える北海道で開催されているWRCラリージャパン。

初開催された2004年から2006年まで毎年北海道まで観戦に行くぐらい大好きなモータースポーツだった。

過去形なのは、相次ぐ日本メーカーの撤退とそれに伴って優勝争いができるチーム(車種)とドライバーが限定された事だった。

そのなかでもペター・ソルベルグ。
2008年、突然打ち出されたスバルの撤退。
ワークスシートを失い、違ったマシンでプライベートチームでの参戦を余儀なくされた。
それでも精力的に活動して、現在ドライバーズランキング5位。

彼はスバル撤退の大きな要因ともなったマシンの戦闘力不足から、2006年以降優勝から遠ざかっている。
もうその位置にまで戻るのは非常に厳しいものとさえ思っていた。

ところが、優勝争いの先頭に立っている。
今日も先頭スタートで苦戦すると思うが、なんとか5年ぶりの優勝を果たしてほしい。
リアルタイムで応援したいところなんだが・・・