New moon saxophone quartet 4th recital終演いたしました


聴いていただいた方々、応援してくださったり、気にかけていてくれた方々、ありがとうございました。


今回、カルテットとして初めての電気文化会館でのリサイタルでした。今までの3回は千種にある5/Rホール、アイリッシュダンサーTakaさんとのShow!は千種文化小劇場での開催でした🌱


会場を電気文化会館にしようと決めてから、ピアノを入れた5重奏を演奏したいよねという話になり、沢山の曲を聴き、前半の選曲とのバランスを考えてはまた話し合う日々。


その選んだ曲がこれまた難しく、できるようになると思えない絶望感。ゆっくりのテンポで練習してできてもテンポを上げていくと指周りが不可能だったり、高音がだんだん当たる率が高くなってきたと思ってさらに2つ前の音から続けて練習すると命中率がゼロになったり(._."Ⅱ)


そのおかげで、高音の運指を色々試して新しく考案してみたり、体の使う場所や口の中を見つめ直してみたりと、今までより丁寧にバリトンサクソフォンと向き合うことができたのではと思ってます。


そして、今回のリサイタルで取り上げたサクソフォンカルテットのオリジナル作品、デザンクロの四重奏曲。高校1年生のアンサンブルコンクールで3楽章のバリトンサクソフォンを吹いており、もうかなり前の記憶なのに指が音を覚えている👍という小さな感動がありました。

その反面、音の処理やフレーズの捉え方も無意識のうちに当時の記憶が残っていたので、自分の中に新しいものを取り入れるのがなかなか苦労しましたし、気を抜くと過去の演奏に戻ったり。


そんな様子も含めて、とても良い経験になりました


New moon saxophone quartetではアイリッシュダンサーTakaさんをゲストにお迎えし、来年の42()に東京公演・吉祥寺シアター、610()に名古屋公演・千種文化小劇場を行います☘️


この経験を糧にまた歩いていきたいと思います(*'-'*)"