いい天気、釣りに行ってくれよって言ってそうな空

だけど、ここんとこ前線が停滞して南西風が強い。

こんな中、元気にシャーシャーと鳴くクマゼミ。

夏の到来って感じがするんだけど、どうなんだろ。


昨日の熊日、釣り蘭は筏の五目釣りでしたぁ…

ダゴチン釣りって俺はやったことないんだけどぅ、

エサを底まで隠して撒き餌で寄せて釣るって、

よく考えられた釣り方だと感心してしまいます。

完全フカセの底釣りバージョンって感じかしらぁ。


昨日は道具を積んで朝からマリーナに行きました。

風があるから降りてないかと思いきや15艇ほど。

やっぱ釣り師は日曜日に晴れると行くみたいです。

ロッドケースをつないで作ったイカエギ投入機、

ガムテープで止めただけなんだけど、とても軽く

壊れにくく長持ちで、毎年とても活躍しています。

ロッドホルダー部品に紐で固定すると万全で、

イカを釣ってはエギを投げ込んで手返しが速い。

毎年3連だった仕掛けに今年は5連も準備しました。


この週末から小潮になって釣りに行けると思ったら

大事な小潮はまたまた雨の予報になってまいました。

今年はタコもイカも回数激減で終わりそうな予感。

今週も何から始めたらいいかまた悩んでしまいます

さしより朝の水かけをしながら考えるとするかぁ。