携帯用のカッパがあったかもぅ…と探していたら

ひょんなとこからひょんなものを見つけてしもた。

露店に売ってる安物なんだけど、とても懐かしい。

5、6年前だったか二の丸公園でやってる人がいて

話をしたら保存会の人らしく詳しく教えてくれた。

保存会の人が使ってるコマはずっしりと重くて、

案内パンフをもらったけど高価で手が出なかった。

熊本県に伝わる「肥後のちょんかけごま」って。

円盤みたいにあやつる姿がとてもかっこよくて、

小学校の時に買ってもらったけど壊して怒られた。

そんな思い出もあって我が子に買ったのかもなぁ。

来週はまた雨が続く予報になってるみたいだし、

ゆっくりちょんかけごまに挑戦してもいいかなぁ。


ポンチョを探してて我が子のタンスからもう一つ

どうしたわけか親父が買ってたこれも見つけた。

昔のやつでとにかくでかいけど倍率は12倍ほど。

遠くの山を見てみたら思った以上によく見えた。

海の上じゃあ、とかく遠くの船は気になるけん、

これならボートに積んどけば役に立つかもしれん。

ここんとこ盗撮やらなんやら事件も多かばってん、

船の上で眺めるのは許してもらうとすっかなぁ…


さてさて明日はお仲間さんと太刀魚釣りの予定。

長雨後の情報はなくて博打の釣りになりそうです。