今日もいつもと変わりない梅雨空の熊本です。

もう何日、こんな感じで朝を迎えたか忘れました。

626って遠い昔、河川氾濫があった記憶がぁ…

この雨の合間に従兄弟が釣りに出かけたんだけど、

アジ釣りは小アジの猛攻、太刀も不発に終わった。


アジは例年梅雨明けまで釣れるらしく、太刀魚も

ベイトはいるそうなのでもう少しは釣れるかな。

昨日聞いた様子では俺が釣ってみないとわからん。

デカアジもデカ太刀もまだまだいると思うけどぅ…

やっぱ現場に行かんとぅ…会議室じゃダメだなぁ。

あの仕掛けと俺の釣り方で試せる日は来るとかな。


ナフコに行って初めて支柱なるものを買ってきた。

小学校のアサガオのちょびっと背高版150cm

サンパラソルが巻きついて伸びてくるので補強。

これなら多少強めの風が吹いても大丈夫だと思う。

もちょっとかっこよくしたかったんだけどぅ…

ずぼらな俺ではどうしたらいいのかわからんし、

なにかとこだわるおじさんが来たら聞いてみるか。


雨が多くなり心なしか草花が一気に伸びたような

それ以上に苗の周りの草が伸びて大変な時期です。

俺も少しはとってるんだけどぅ、俺の10倍ほど

草取りをして畑や花壇をきれいにするばあちゃん。

やっぱ昔から農業は草との戦いだったのかもなぁ。

朝から夕方まで、まめに働くのに頭が下がります。

ほどよい運動は身体にはよかと思うばってん、

熱中症もあるけん無理せんでほしかけどなぁ…

ほどよか仕事量の声かけってほんと難しかよなぁ


さてさてワタリガニも解禁になっとる頃だけん、

そろそろ買い出しに行ってもよかかもしれんなぁ。

ここんとこ温泉♨️にもぜんぜん連れてっとらんし

仕事もなかけん、なんなっとん企画ばするかなぁ。