今日は朝からまとまった雨が降り続く熊本です。

降った雨が多くて地面に浸み込めなくて困ってる。

街ならアスファルトの上を流れるってとこだろかぁ

雲も薄く雨が時々弱くなるので洪水は避けられそう

天気予報ではまだしばらく停滞したままのようです


昨日は初めてハンズマンちゅうとこに行ってきた。

3階建てのフロアにはたくさんの品物があって驚き

俺が探してる物ももしかしてあるかと思ったけど、

探して1時間強…残念ながら見つけられなかった。

残りは北部のオートバックスぐらいしかないなぁ。

一階の園芸フロアを眺めていたらコキアがあって、

うちのと同じくらいの大きさかと値段を見たらぁ、

なんと1180って書いてあったので驚いてしもた。

まあ植木鉢に入ってたので、その分高かったかな。

うちのもこの植木鉢だったら1200円だろかぁ…


今日は月曜、あの学校では田植えって聞いたけど

この天気じゃあ判断はかなり難しいだろうなぁ…

俺が教務をしてた頃は、月曜に行事はしなかった。

昔は予定変更が前日で、当日の急な変更となると、

朝からバタバタで大変だったからだったんだけど、

今はメール配信だから簡単になったんだろうなぁ…

家の周辺では農家の人がカッパを着て田植えです。

学校現場の農業って、ある意味贅沢ですよねー


今日も朝イチ、ばあちゃんは女子バレーの録画。

楽しいひととき…ふたとき程を過ごしています。

梅雨の時期は畑仕事ができないのですることなく

ゆっくりテレビで観戦できるのは身体にいいかな

昔の人は、ほんと朝から晩までよく働くからなぁ

俺も手入れは万全でいつどの釣りでもいいけど、

カッパを着て釣るのはなんとなくいやだなぁ…

俺の釣りもある意味、贅沢なんだと思います。


さてさて今日は何から始めたらいいのかなぁ…