今日の昼はおとなしくご飯を食べたんだけどぅ

朝が早かったので昼寝をしようとしたら手が🍺

知らないうちに冷蔵庫にいってしまいましたぁ。


心地よい気分で目を覚ましたらもう4時半に。

ばあちゃんは刺身の残りなどで用意してた太刀を

冷蔵庫から探し出して煮付けの準備をしてました。

あわてて俺は真空パックの切り身を取り出して、

久しぶりに太刀魚の炙りをつくってみましたぁ…

ばあちゃんと2人ではちょっと多すぎでしたね。


ばあちゃん用に煮付けは美味しいところを準備。

なんせ1人1匹もあるので俺もこんな感じです。

はらごは小骨があるけど最高に美味しかったです。

たまごはかなりでかくて食べたらお腹いっぱいに。

残りは明日の朝、余韻を感じて食べるとするかな。

お仲間さんへ…おかげで美味しい太刀魚料理に

ありつけましたぁ…ありがとうございました😊


振り返ると前回、太刀を釣ったのは正月でしたぁ。

それから半年の間あのガン❗️とは縁がなかった。

電動リールが空回りするあの感覚を忘れてました。

今回電動リールはダイワの2種類を持っていった。

200番のリールはPEが細くてゴリ巻きができずぅ

今回は超久しぶりに骨董品?のマグマックス400

PE2.5号を巻いてたのでわしわし巻きましたぁ。

やっぱPEとハリスのバランスはとても大事ですね


今回も自作のテンヤを持っていき試釣したけどぅ

針が小さくてバラしたのですぐ交換しましたぁ。

やっぱその場の状況にあった仕掛けの改良が必要

お仲間さんの話ではアジは下火になったらしい。

俺の自作サビキを使えるのは来年かもしれないな。


夕方テレビを見ていたらタコが高値になるらしい。

明日からしばらく雨が続くらしいので海は濁り、

もしかしたら、あの浅場でも釣れるかもしれん。

今年はちょっと遅くなって情報もなかばってん、

雨の合間にちょこっとタコ釣りもいいかもねぇ…

さてさて眠くないけど寝床に入るとするかなぁ。