子どもが小さい時は夏にアジゴ釣りに行ってた。

最初は延べ竿だったがだんだんレベルが上がって

投げるようになったらアジも多少大きくなった。

その後はエサをつけたウキ釣りをするようになり

子どももクロやチヌを釣るようになったっけ。


明後日に行くアジ釣りはサビキのショットガン

俺が今まで経験したのは撒き餌カゴのサビキ釣り

サビキを20号のオモリで落として釣るそうだ。

けどぅ、なんとなく半信半疑な俺はどうするぅ?

エサのオキアミはともかく撒き餌はいるどうぅ…

砂地って言ってたので底をはわせて釣るならと

ジャンボとパン粉を釣具店から仕入れてきた。

なんせここらは朝から開いてる釣具店はない。

アジがいるなら撒き餌で集めて釣るしかない。

って、そう言えばアンカーウインチはなかった。

もしかして流しながら釣るのかもしれないなぁ…

初めてのとこは情報不足で準備が難しいですね。


娘が無農薬で育ててたピーマン🫑を枯らして、

種を落としてたら今年また新しい芽🌱が出た。

根が見えてたので、100円の土を追加してみた。

苗は5本もあるけど地力はどれくらいあるのか?

肥料も入れたいとこだけどなんとなくここは我慢

試験場みたいなとこだし今年も様子見でいいかな。


この苗もそろそろ枯れない程度に大きくなった。

この嫁ぎ先は嫁さんの実家、義理姉さんとこかな。

山椒があると料理の味変ができて楽しいからね。


さてさて今日は確かボートの船検査だと思う。

火曜日から木曜日までボートは使えませんって。

近くのお仲間さんとのアジ釣りが金曜日だから、

俺のティップランは来週末ぐらいになるかなぁ…

もしかしてタコも始まってるかもしれないなぁ…