ここんとこ天気が入れ替わり予定が難しい熊本

今日は晴れて風もなく漁船も多いことでしょう。


昨日は3時半に、ばあちゃんと病院に行ってきた。

定期的に薬をもらうついでにエコー検査を頼んだ。

結果の紙を見たら腫瘍らしき文字を見てドキドキ。

説明を聞いたら膵臓に良性のらしきものありって。

悪性の癌になることはほとんどないと言うので、

半年に一度の経過観察を納得して帰宅しましたぁ。

昼食は抜きだったけどエコー検査は楽でしたぁ…


遠い昔、よく漫画を見てたって言うか読んでた。

松本零士の作品ってヤマトやハーロック、それに

銀河鉄道999やエメラルダスなどなどいっぱいで

その頃は遠い宇宙にロマンを抱いてたかもなぁ…

熊本博物館にあるプラネタリウムは魅力的だった。

星々の説明を聴きながら空想の世界に入ってた。

座席が倒れるのでそのまま眠ることもあったっけ。

季節ごとに内容が変わるのでそれも魅力だった。

二人で眺めたこともあったっけ?中学?高校?

梅雨の時期は星空も少ないので見に行こうかなぁ。


ここんとこ使わなかったピザ釜から葉っぱ🌱がぁ。

よく見たらフヨウかなんかの花のような気がして、

せっかくなのでちょっと分解して移植しようかと。

でっかくなりそうなので土手の支えにしようかな。


今日はできあがった「ポチ」ばとりに行かなん。

明日はまた天気が崩れそうだけど明後日は微妙。

梅雨入りはまだだし特に急ぐこともなかしぃ…

来週の天気ば調べてからぼちぼち考えよっかぁ。