今日まだは天気が良く、最高の釣り日和の熊本

今日は朝から地区の道路区役で草切り作業です。

草刈機がないと時間が倍増するので休めません。


日曜日の新聞は、ここんとこ気になるヒラメ

釣り船では釣れてるらしいけどイワシのエサがぁ…

浅場のサビキ釣りでイワシ釣って行くらしいけど

これがまたイワシをどこでどうやって釣るんだか。

朝イチのエサの仕入れはイライラがつのりそう…


昨日、釣りに行った従兄弟から電話がかかった。

いっぱい釣れたのでおすそ分けに持ってくるって。

断ったんだけど持ってきた魚はしょうがないので

魚好きなおじさん宅や妹宅にもらってもらった。

そもそもなんで同業のうちに持ってくるのかしら。

魚を食べたい宅があるだろうにと話してたらぁ…

最近は釣った魚をそのままおすそ分けしても、

魚がさばけずに未処理魚は歓迎されないらしい。

考えてみたら、うちも俺がいないと魚はダメだし、

魚をおすそ分けできるとこも少なくなったかもぅ。


まあ基本的に俺の釣りスタイルは従兄弟と違う。

基本的に釣りが好きなところは一緒なんだけどぅ

魚を美味しく食べたい俺は釣った後処理が大事。

帰るまで活かしておく方法や神経締めに血抜き。

だから2人で行った時、俺は後処理ばっかり。


一人で釣る時はある程度釣れたらおすそ分け計画。

魚が多いと疲れて帰った後に大量の魚をさばくと

釣りの余韻もなくビールを飲んだらバタンキュー

だから予定量になったら波にゆられてピクニック。

漁師じゃあないのでさばける分だけあれば満足。

自分で釣った魚って食べたい魚だから価値がある。

食べたい魚を自分で釣りに行く…そんな感じ。

まあマグロなんかは釣れないので買うけどね。

その時期に釣れる美味しい魚を求めて釣りをする。

お金のかかる道楽だけど、これが俺のスタイル。

来週、天気がよければアジかアオリなんだけどぅ、

天気予報では雨のマークがいっぱいあったような。

雨が続けば、そろそろタコの季節が始まるかな。

初心者マーク🔰の俺もエギが増えていましたぁ…

この時期、あと何回使うのかわからんけどぅ…

まあ、この釣りをやめることはないでしょうね。

あの「コン」が頭から離れずにやめられません。


さてさて、草刈り機の試運転ばやっとくとすっかな。