子どもの本の森とかいうとこに連行されました。

周りはこんな感じで静かな中に建っていました。


並んだ子ども向けの本がいっぱいで驚きました。

小さな子どもが危なくないように配慮されていて

親子で一緒に来るにはいいところだなぁと思った。

時間予約制で2時間くらいで「蛍の光」だったか

さびしそうな音楽🎵が流れてきて驚きました。


さて昨日は従兄弟に連行されて遠出をしました。

アオリイカを釣る予定だったんだけどぅ…

どうしたわけか途中オキアミを買ってたので、

「今日はアオリじゃなかとぅ?」って行ったら、

「先まで行けそうだけんイサキを釣りに行く」って、なんとなく予感してたので少し道具は入れてました。

クロ(メジナ)も釣れると言うので気を取り直し

俺は持ってきた完全フカセで釣り始めました。


最初のヒットは俺から…釣れたのは大きめのイサキ

連チャンで釣れたので天秤仕掛けの従兄弟も変更

二人で釣り始めるもその後、潮の流れが速くなり、

イサキの顔はおろか、魚が全然釣れなくなった。

これなら、そろそろアオリに行くのかと思いきや

「エサが残っとるけんタイ釣りに行こう」って。

従兄弟は引きが楽しくないイカ釣りが苦手らしい。


結局、タイ釣り場で従兄弟は何匹かタイを釣って

俺はのんびりイカエギを落とすもアオリはおらず

俺の釣りはイサキ2尾で終わってしまいましたぁ。

でもまあ大潮でアオリの釣り場に船はいなかった。

あそこでアオリを狙うならやっぱ小潮かなぁ…と

釣れないと退屈する従兄弟はおいといて、今度は

散歩がてら秋の釣り場と藻場を狙ってみるかな。


帰り道…「イサキば1匹もらってよかろかぁ…」

やっぱ従兄弟もタイよりイサキが好きらしいです。


持ち帰りのイサキは貴重な1匹になりましたぁ。

おじさん家用はハトポッポ(イラ)も持ち帰り、

妹宅にもおすそ分けしてうちはイサキとクロで…


俺のボートではなかなか釣れないイサキの味を、

今日は従兄弟のおかげで久しぶりに味わいました。

多少自分勝手な従兄弟ですけど年上なので我慢。

「今度はイカ釣りに行こう」って言ってたけど、

毎回のことなので丁重にお断りを申し上げました。


昨日は初めて3時起きで朝日も気持ちよかった。

けど、帰り道はかなり疲れが溜まってましたぁ…

従兄弟が一人で行きたくない気持ちもわかります。

年寄りの3時起きはそう大したことはないけんど、

早寝ができないので帰り道が辛くなります。

やっぱ次の日の仕事はかなりこたえそうですね。


さてと、今日はなんとか雨は降らない1日かも。

残りの草切りはテンション低めでいつになるかぁ。

たくさんある花の苗計画を立てんばいかんなぁ…