今朝?は、3時半頃だったか近くに雷⚡️がぁ。

毎度のことながら、あのカラカラは嫌ですね。

しかも近づいてくる感覚はないのに突然でした。

熊本はまだ大雨警報が出てるとこもあるみたい。

今日も一日、雨になる予報で困ったものです。


昨日はおじさんとこから牡蠣🦪の差し入れが。

仕事もなく暇だったので夕方は牡蠣の殻を外し、

ばあちゃんとの合作でカキフライにしました。

三月なので生を避けて揚げ加減は少し強めです。

これに多めのタルタルソースをかけて食べました。

残りはバラバラに冷凍してまとめておいたので、

今度、アクアパッツァにでも使ってもらうかな。


今日は日曜日なので新聞記事はここからです。

外海でも乗っ込み前なので、こっちはまだまだ。

最盛期はやっぱ4月の中頃って感じでしょうか。

そこまでに安物鯛ジグの準備でもしておくかなぁ。


今日の熊本は県知事選挙の投票日になります。

こんなに雨が降るとなんとなく気も滅入ります。

うちは2,3日前に期日前投票に行きました。

遠い昔、うちの親父も何度か選挙に出ていたので、

選挙事務所の方々の苦労や不安がよくわかります。

今夜は選挙速報に一喜一憂するんでしょうね。


さてこれだけ暗くて雨が強いとテンション⤵️

もうジグもたくさん買ったしメンテは満点💯

天気さえよければいつでも出航できるんだけど。

先日、太刀魚の釣り船に乗った従兄弟から電話

ベイトもいなくなり、あの場所は終わったらしい。

ここしばらくおとなしくしとけってことかしら?

いやいや春の海の気配は行かんとわからんどぅ…