僕が長期投資がいいと思う、一つの理由です。

 

僕が投資を始めたころの25年ぐらい前ですが、

 

トヨタクラウンはたしか400万円ぐらいだったと思います。

 

クラウンは今、700~800百万ぐらいでしょうか?倍ぐらいになってます。

 

そのころマクドナルドの株が1株4,000円ぐらいだったかな。

 

マクドナルドの株を1,000株 400百万円分購入していたら

 

2,3年で半分ぐらいの株価が2,000円以下まで下がったので

 

資産200百万ぐらいになったと思います。

 

株をしたくない、しないといってる人はこんな経験があって、

 

損失を出した人やそんな経験をした人を見たり聞いたり人だと思います。

 

そこから20年、今、マクドナルドの株価は6,900円(4月5日終値)

 

約400百万円が約700百万。今売ればクラウンに手が届きそうです。

 

一例ですが、銀行に預けるよりは資産が増える確率は高くなります。

 

25年使わない資金が前提になりますので、資金計画が重要になります。

 

なので若いうちから資金計画しっかり行い投資を経験した人が

 

豊かになる可能性が高くなります。