今年第17戦目まさかの殉職から復帰 | かっちん

かっちん

ようこそ、かっちんのブログへ\(^o^)/

マグロ釣りに心奪われいつも妄想しています
もちろん、他のお魚釣りも大好きで釣りのことばかり考えています♪釣ったさかなを酒の肴にこのうえない贅沢三昧しています(^o^)v興味のある方は、是非ご覧ください

こんにちは〜
お久しぶりアップル
あっ違った
アップです

ちょこっと
お話後先になりますが

イカメタル用にと
5年前に初めて
購入した汎用ロッド

特に
イカメタルとタイラバで
頑張ってくれました
この子↓↓↓

イカメタル
タイラバ
ディップランエギングと

汎用性があり
重宝してましたが


お盆中の
イカメタル釣行で
ちょっと横着して
ガイドにPE掛かってましたので
ふりほどこうと
勢いよくシャクったら

トップガイドのリングと
2番目ガイドがぶっ飛び
まさかの殉職(涙)

↓↓↓トップガイドのリングが無い…汗


↓↓↓2番目のガイドぶっ飛び…無い…汗2


でっ
メーカー修理依頼しましたが
この手のガイド修理やってなくて

ガイドの径も分からず
お家で悩んでると

ふと目に入ったのが
手持ちの炎月SSタイラバロッド
ガイドを見ると
全く同じですやん(笑)

近くの
フィッシングエイトさんに
問い合わせると
取り寄せOKと…

でっ
3日ほどで
手に入いり
自分で修理してみました〜

…初めての試み

まずは、
取り寄せたガイドと
ハサミ
ニッパーかペンチ
ピンセット
ライター
フィッシングボンド…エポキシのやつ
エポキシ持ってますが
とりあえずこれでやってみました
あと
ガイドをとめる
オレンジ蛍光色のスレッド
カッターナイフ的なやつ…などを用意



でっ
作業開始

初めてやるので
ドキドキ
ワクワク

まずは
2番目のガイドを外すために
ライターでエポキシが付いて部分を
軽く炙り…左の写真

そのあとは
カッターナイフなどで
スリスリと優しく
スレッドを取り外します…右の写真


トップガイドども
同様にライターで炙り
オレンジ色のスレッドを
カッターナイフで取り除き





残ったトップガイドを
ライターで炙って
ニッパーかペンチで挟んで
抜き取ると
↓↓↓こんな感じ



古いガイドの
接着あとなどを
綺麗に削ぎ取り

次に新しい
ガイドを取り付けて

途中〜省略してますが

ガイドに
瞬間接着剤などを付けて
軽く固定しながら
新しいスレッドを巻き巻き

スレッドの上から
1対1で混ぜた
2液のエポキシを付けてぇ

トップガイドも同様にしたら
完成〜殉職から復帰

初めてやったけど
まあまあ簡単

あとは
実釣で確認するだけです(笑)

あっ
スレッドの色が違うけど
まあ〜交換したことが
わかるからいいかな〜自己使用だしね〜



でっ

本題

2020年8月12日
土砂降りの天気予報の中
イカメタル行ってきました〜


場所は
今年初めて行った
敦賀は色浜の泰丸さん

ちょっと曇ってますが
なんとか天気持ちそうね



青空も見えて
暑くもなくいい感じ



16時からの受付で

17時につり座抽選会
私のくじは4番サード長嶋
と言うことで
14番左舷
オオトモ康平をチョイス

前回は右舷オオトモ
今回は左舷康平

つり座には恵まれてます(笑)
あと釣るだけ釣れるだけ…お願い(合掌)




前回同様〜
駐車場から桟橋まで
台車で移動です

今回は運び屋が居ないので
自分でガラガラと運ぶ〜




14番の左舷オオトモ釣り座で
タックル準備OK





これはこれは
殉職した相方ですやん

懐かしい…(笑)




さてさて
定刻に出船〜
ポイントへGO〜





今回の
ポイントは
40mの浅瀬で数狙い?

前回は90mだったので
楽ちんです

とりあえず
いっぱい釣りたい




自船も
漁り火が灯り

本気モード突入〜



そして
この大切状態下で

アテキチの先輩メンバーが
まさかの殉職〜

サブタックルに変え
釣ること3時間弱

下手くそなのか
タックルに慣れてないのか
アタリがあるものの
上手く載せれない

そして
20時50分ほどに
ようやく一パイ目…確保

そのあとも
全くダメダメで
5ハイがやっと オーマイカー(涙)
↓↓↓



辛いけど動画も撮ってみた(笑)



身支度中

生簀の中のマイカを
船長が見て
あっいいサイズやん
写真撮らせてと

言うことで
撮ってもらったのがコレ(笑)

泰丸釣果表とは少し違う画像
どこが違うかはナイショ




お持ち帰りも
少ない釣果なので
楽ちんパックです…(笑)



前回同様〜
鮮度抜群での
お持ち帰りとなりました





お家で
釣行日翌日の夕方の
鮮度確認もOK




夕飯は
勿論…マイカのお刺身
エンペラーもコリコリと美味しい



今年のマイカ釣り
最終回で次回に
期待できる事がわかりました〜

来シーズンはマイカ釣りマッチ
あっ違った
釣りまっせぇ〜爆笑

追伸
マイカ、タイラバ、メバル用
ベイトリール
纏めてオーバーホール出した〜


使用状態が良かったので
日帰りパックでした照れ

いい感じに戻ってきて
やる気度アップ↗︎