いよいよ、再来週に迫った修繕工事👷

昨日、業者さん、設計士さん、マンション管理業者さんが来て説明会でした。

我家は旦那が今年度、理事だったのである程度は聞いていたし、事前に資料も配られていてアンケートもあったので、聞く事は大体決まってました。


説明会で分かった事は前回の修繕工事では全く個別のお金が掛からなかったけど、今回はかかる事案が多いって事…😢

そして、業者さんがベランダの物を家電リサイクル法のものとか、明らかにベランダなものでは無いものだったら大抵のものは期日内に下まで持っていけば処分してくださる事など分かった。

正直、我家は植物多かったのでプランター、土の処分に頭抱えてたので、これらは処分可能なものとしてあったので助かる。

これを機に小さめプランターは廃棄にします。


いま現在ある大きめプランター3つ、果樹の鉢4つ、茗荷の鉢のみで行きたい。

いつもそう思っていたのに増やしてきた…💦


メインのベランダにある鉄棒と次女が使ってたストライダー(孫が使えるかと取っておいたけどパンクもしてるしこの際、粗大ゴミで処分します。自転車などは業者さんに捨てられませんよ😆)も処分。

敷置きタイルも大きく作ってあったのですが(中古で買ったので、前の住人さんが設置。とても見た目が良いのだけど前回の修繕工事の時も重くて家の中に入れるの大変だった)この際、全部無くすか、半分かにします。


子供部屋側にあるベランダには



こんな感じのストッカーがあって物置にしていたんだけど、これも中に入れなければならない…

正直出せないかも…

長女の部屋から出すのが1番良いのだけど、まだ長男も居たので次女と寝るために2段ベットにしたのでベランダ入口としては広いけど出せないかも…

今は次女の部屋となってる元長男の部屋の窓からも考えてるけど、長男がウインドウエアコンをバイト代で購入、入れちゃってるので幅狭くなってる…💦

搬入した時とは状況が違うのでなかなか…

こんな事が無ければ気づかなかったよ…

バケツと雑巾で、外と中とを拭き上げてパーツをバラバラにしてからベッドの上を何とかして通さないかな…と今は思ってる。

で、最終的には工事終わったらこの収納はメインベランダに置く。


メーターボックスの中も片付けろって言われてたけど(旦那が会議では)説明会では何にも言ってなかったなぁ。

とりあえずメインベランダの大物たちも拭いたり、洗ったりして乾かしてから中に入れなきゃ…

次女が学校始まる来週から頑張ろう…って、大型台風🌀来てますね…

片付け…頭痛いです😣